淡路から自転車に乗って!

ロードにはまった淡路人のチャリな日々です。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

いたずら心

0
    JUGEMテーマ:スポーツ
     お休みの今日、なんやかやとあって自転車はお休み。
    あ〜あ・・・・・と思って居るところに、クロネコヤマトさんが、「Amazonさんから届いてますよ」と荷物を持ってきてくれた。
    先日、衝動買いしたもの、人がみれば「中途半端なもの買いましたね。」と言われそうなものなんですけれど、以前、それなりの値段だったので、諦めたていたものです。
    それが先日ネットをウロウロしていたら、破格の値段で売ってましたので、思わずポチってしまいました。
    それが届いたので、さっそく使ってみました。


    望遠ズームレンズです。マイクロフォーサイス用の「Lumix 45−175」です。衝動買いにしては、けっこういいじゃないですか(*_*;
    自転車&道具 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | -

    柏原山

    0
      JUGEMテーマ:スポーツ
       今年は全くと言っていほどに自転車に乗れてません。おかげで体力と脚力の衰えは顕著で、体重は増加の一途たどり今では見るも無残に普通の還暦オヤジになり下がっています。

       せめて気持ちから、アゲアゲにしようと、立て続けの道具新調と新たなお道具の投入。
      まず一つ目は、SPD用のシューズ、導入の理由、その1はTIMEクリートの摩耗がしごく著しいこと。その2に、坂が上れず歩かざるを得ないことが多くなったこと。その3に、グルメには店舗内で歩きが欠かせないこと。以上のためにペダルとともに導入しました。

      2つ目は、望遠レンズです。望遠レンズと言っても高倍率の望遠は自転車で持ち歩くには不便、だるま朝日がそれなりに撮れればいいと、35mmー100mmのズームレンズを購入(当然、安物です)


      購入したらすぐにも試したくなるのが、人情です。シューズは先日の大阪峠で試してみて、満足が得られました。
      望遠レンズのほうは、今日柏原山に登って試し撮りをしてきました。自転車で上ったと言えればよかったのですが、頂上直下まで車、その後、山頂、北展望台、電波中継所、芝生広場を散策、登山気分を少しだけ味わってきました。

      柏原山の山頂です。眺望はなく山頂表示さえなくて、なぜかベンチがぽつんと置いてありました。そそくさと北展望台に

      洲本IC方面と諭鶴羽山。レンズの良し悪しをはかるには曇天、霞で条件が悪かったのですが、私にはこれで十分な感じがしてます。

      芝生広場に下りていく途中、紀伊水道方面の写真、うろこ雲のスキマから差す陽が、日本画的な紋様を描き出していました。
      曇天の下での望遠撮影で色がない写真ばかりになりましたので、帰る道、色を求めて鮎原塔下で紅葉を納めてみました。まあ、こんなものかな('_')
      自転車&道具 | permalink | comments(12) | trackbacks(0) | -

      着々と

      0
        JUGEMテーマ:スポーツ
         稲刈りの中休み、家の周りの雑草を刈り取り、コメを購入していただいた方に配達、その後はフリーの一日でした。
        自転車乗ろうかとも思いましたが、久しぶりに暴れだした物欲の虫を治めるため、淡路では手に入らなさそうな物を購入しようと島外のスポーツ用品のお店に行ってきました。神戸にしようかそれとも徳島と少しだけ迷いましたが、勝手に足が徳島に向いています。

         物欲の対象は、山用品です。登山やトレッキングの山写真を見るたびに、一度は行ってみたいと前々から思っていたところに、徳島のドカさんがブログに山行き(初心者向け)のお誘いをされているのを知り、さっそく便乗させてもらうことにしました。
        しかし、初めてのことで、山用品なんて何にも持っていません。それ以来、物欲の虫が暴れだして、もうじっとしていられなくなってしまいました。
         前置きはさておき、今日は最低限必要なものをとトレッキングシューズを買いに行ってきました。ドカさんからは、運動靴でも行けますよとお話を頂きましたが、できれば2度3度と挑戦したいので、入門用のトレッキングシューズを買ってきました。

        もう、嬉しくって(喜)

        自転車&道具 | permalink | comments(10) | trackbacks(0) | -

        還暦カラー

        0
          JUGEMテーマ:スポーツ
           今週末はDNSの週となりました。師走を控え色々なことの期限がバタバタと音とたてて、迫ってきます。仕事に限らずただの飲み会だったりもしますが、それも年の瀬がゆえの行事です。これから年末までたくさんのことをこなしていかないといけませんが、みなさま、飲み会を数こなすなら、まずは無理をせず腹・肝も身のうち、ほどほどでいきましょう。(笑)

           ということで、今日のネタは、先日購入したヘルメットが届きましたので、自慢げに写真をアップし、あわせて選択した色目が如何に自転車に合わせて選んだものかについても、自慢を垂れてみたとおもいます。


          先に御託を並べた選択のカラーはこれ、赤。いいかえれば還暦カラーです。間もなく還暦を迎えるオヤジにぴったりとの言い方もあります。
          ついでに、タイヤもチェンジして自転車整備も少しやってみます。タイヤは丈夫で長持ちと好印象を持っているパ〇レーサー、



          タイヤ交換のついでに、買い置きしていたラテックスチューブに変更しようかと考えましたが、まんべさんのレポを見て、思いとどまることに、仕事をリタイヤして毎日が日曜日になって、空気入れのポンプをプシュプシュやるのが楽しくなってからにしよう。もうしばらくお蔵入りとさせていただきました。

           

          手前みそですが、バイクの色とも、それこの通りよく似合ってます。
          還暦オヤジには、やっぱり赤が似合うのですね。
          自転車&道具 | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | -

          NEWアイテム

          0
            JUGEMテーマ:スポーツ
             台風11号が四国を縦断して兵庫県の西部に再上陸後さらに北上している模様、台風が通過して背後にまわった淡路は、雨風が弱まり空も段々と明るくなってきました。
            もう少し雨が小降りになったら田んぼを見回ってみようと思ってますが、窓から外を窺った範囲では、それほど大きな被害はないようです。一安心というところです。
             皆様はいかがでしたでしょうか。被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。これから台風が近づく方々には、被害が出ないことをお祈りしております。

             昨日届いたNEWアイテムのお披露目をしますが、まず、なぜ今これを買ったかについて書きます。
            若い方、読んで呆れないでくださいよ。オジンになると、タイムを縮めることで自転車への気持ちを一層奮い立たたせようなんてことは到底無理。我々世代(伸び盛りの同世代の方もいっらやいますが)になると、走力アップの欲求に代わりる、別の目的、例えば「見てみたい景色や物欲」といった、何か別のものが必要です。そいつでもって、モチベーションが途切れないようにしていかないと、もうダメなんですよね。
             特に今年は仕事が変わり、また農作業などの地元用務も私が中心になっていかないといけなくなってきて、自転車にさく時間がなかなか取れなくなってきてます。それで先に申し上げた何かを見つけないと、自転車が埃をかぶったままになってしまいそうだったんです。
            サイクルベース〇さひやwigg〇▽をググって眺めているときに見つけたのがこれ、鉄君のサドルは座り心地は最高なのですが、時間とともに尿道が圧迫されて、しびれてくるんことを思い出し、今回はこれをゲットすることにしました。



            昨日、台風の合間に少し試乗をしてみましたが、尿道へのストレスは皆無、座り心地は前のセライタリアに譲るものの悪くはない。唯一欠点といえば、つけたときのフォルムがやや厚ぼったい感じがすることかな。
            サドル自体が写真のような形なので、SMPのように猛禽類の嘴のような猛々しさはないし、イタリアやマルコのように流麗なフォルムでもない。なにかウサギやネズミを口を思い描いてしまう。もう少し丸い形なら、便座をかと思ってしまいます。

             でも、人体には最高に優しい形だと感じました。同じ悩みがある方、お勧めしますよ。





             
            自転車&道具 | permalink | comments(8) | trackbacks(0) | -

            もう春?

            0
              JUGEMテーマ:スポーツ
               
               あまりに厳しすぎると萎縮してしまう。たまには優しく褒めてやってこそ人は伸びるもの。
              冬将軍もそんな心の機微が分かっているのか、息抜きのような暖かい日和を与えてくれた。
              近畿各地で今年一番の気温を記録したようです。兵庫県内の様子を調べてみると、但馬地域が特に顕著だったようで、香住なんて14.3度と4月上旬並みの気温だったようです。

               少しでしたが朝と夕方にポタに出かけてきましたが、気温が高いせいでしょうか霞がかかったように白っぽい眺め、春霞でしょうか。


              まずは朝の様子です。

              これが夕方。一日中穏やかで気持ちがよった。このまま、梅が咲き桜が咲くなんてこと、やっぱり無理ですよね。
              自転車&道具 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -

              ニューアイテム

              0
                JUGEMテーマ:スポーツ
                 
                 仕事納めを終え年末年始の休みに入った今日、新年を迎える準備でもと思ったが、平年より一日早いとことと併せて今日のあまりの寒さに恐れをなして、まったく仕事をする気にもならず。

                 唯一、正月の準備ともいえなくも無い散髪に行き、ついでに何気なく立ち寄ったホームセンターでこんなものを見つけた。
                ま〜し〜さん が先日紹介していた防寒グッズ、”いいものがあるんだ、欲しい。”と狙っていたものを偶然発見、思わず2種類も買ってしまった。2つ併せても1,500円程度ですから、もしシューズに合わなくても農作業で使えるかとの大人買い。

                 

                小さい方の商品名は「うすてソックス」用途は・寒冷地作業・冬のアウトドア・寒い日の通勤。
                大きい方は「履き口カットソックス」用途は・寒冷地作業・冬のアウトドア。
                違いは、厚手か薄手かと用途に通勤が含まれるか否か。確かに大きいほうを履いて通勤シューズは様にならないようです。効果のほどは明日のぐるぐる納めライドで確かめてみようと思ってます。

                もう一つのアイテムは先日ama〇〇nで買ったこれ、

                やっぱり私にはこの国産メーカーのタイヤがあってます。決して軽くはない。路面に吸い付くように走れるわけでもない。でも丈夫、値段も手ごろだし、なんといっても丈夫、ホビーオヤジライダーにはこれが一番あってます。
                横のLATEXチューブは”乗り心地が柔らかで最高”これを一度試したくて、ずっと以前に買っておいたものなのですが、”空気抜けが多いので毎日空気入れをポンピングしないといけないよ”の注意書きで未だに箱入りのまま・・・・・・・試乗はいつになることやら!
                自転車&道具 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -

                ここ数日の記録

                0
                   今日のチャリはお休みにしまして、野良仕事の後に、ちょっと目的があって神戸の自転車屋さんに自転車をもっていってきました。

                   今年より来年、来年より再来年、老いが加速度的に進んでいくのを日々感じる今日この頃。体力の衰えに焦りを感じて、申し込んだあこがれの乗鞍、この年になって初挑戦なんですが大丈夫でしょうかね。

                   使用するチャリは今年新調したTIME・・・・・・・・
                  あっ、見栄を張って男前仕様にしたあのチェーンホイール、乗鞍の長い坂を上りきれるのでしょうか、先日いった四国カルストと大川嶺のていたらくでは到底無理、なんとかしなくては、今からダイエット・・・
                  そりゃ間に合わないでしょ。今から上りを得意になる・・・・・そら〜もっと無理、不可能でしょ。

                  やっぱ、機材に頼る他ないですよね。ということで、自転車にお願いしてきました。
                  そのついでに、自転車で上る機会があるのか、それとも無いままなのか、分からないところでありますが、六甲山に上ってきました。by車。

                   
                   

                  先週の土日は、四国カルストツーをお伝えしましたので、地元淡路のポタ情報が溜まってましたので、ここにアップさせてもらいますが、この写真は皆様にも知っていてもらいたい、〇〇飛行場を記念した石碑です。
                  終戦記念日を前に、戦争のことを忘れじと、探し回って訪ねたのですが、現地でお会いした地元のお爺さん(実は、この方もこの飛行場を作るのに強制的に立ち退きさせられて、疎開していたとのことでした。)、つい先日サンテレビが取材に来ていたよ。その番組の受け売りですが、「〇〇飛行場の正式名称は由良飛行場で、終戦間際に作られた。」と言い。前述のお爺さんは、飛行訓練はよくしていたし、燃料も豊富で松原の砂浜に穴を掘って備蓄していた。ただ、操縦する飛行士がいなくなってしまって、ここから、もう特攻機が飛び立つことがなかったのだ。」と、淡々と非常に重みのあることを仰っていた。この一言が忘れられません。


                   
                  自転車&道具 | permalink | comments(8) | trackbacks(0) | -

                  自転車ナビ

                  0
                    JUGEMテーマ:スポーツ

                     今日は所用等でまったく自転車に乗れずでした。あした頑張ります。
                     所用から帰宅すると、こんなものが届いてました。 

                              
                                      

                     久しぶりのΝewアイテム購入です。この度は、ホイールやフレームといった直接走りに影響する類ではありません。

                               
                     そう、ポータブルナビ、自転車用のナビシステムです。自転車用にはガーミンやユピテルあるいはパイオニアなど専用の方が格好も機能も上だと思うのですが、オヤジが欲しかったのは、こんな感じのやつ、ケイデンスや心拍の表示より、完全なナビシステムが欲しかったのです。

                     高望みしても、これから走りが強く早く向上することなんて無理でしょうから、楽しくのんびりと観光地をポタするなどの楽しみ方に興味が移ってきてまして、そのためには、やっぱりナビが必要との考えです。

                     こんな感じのナビは邦人メーカー2社から発売されてまして、クチコミを色々見比べ検討した結果、いや実は、「この社がPND事業から撤退するため買うなら、今がチャンス、お見逃しなく。」みたいな言葉に踊らされての駆け込み購入。これが真相・・・・・・・熟慮の上で購入とならないのが、オヤジらしいところ(;^_^A

                             

                     このサードパーティー製の取り付けクレードル、ステムにも付けられるので、これもチョイスした大きな要因、また電池の持ちも比較的いいとの情報もあっての機種選定です。後は実走してのお楽しみです・・・・・・・こりゃ、早いとこどっか知らない街にポタリングに行かなきゃね。

                    それにしても・・・・・バーテープ、もう取替えないと限界を過ぎてますね。お見苦しいm(__)m
                    自転車&道具 | permalink | comments(8) | trackbacks(0) | -

                    チャリンコ ハンガー

                    0
                      JUGEMテーマ:スポーツ
                       
                       四月にDURA-ACE C35のホイールを買って、2台あるチャリのホイール全てがシマノになった。ホイールには、満足している・・・・・・・が、しかし、不便になったことが一つある。それは、このチャリスタンドとシマノホイールのクイックの相性が悪いのだ。

                                    

                       スタンドのクイック受けに横に出っ張ったクイックレバーがじゃまになってうまく嵌らない。ちょっとした衝撃が加われば外れてしまうのです。なんとかせねばと、ずっと思っていた。

                       この安いっぽいスタンドのためにクイックを買い換えるのは、本末転倒で勿体無い気がするし、どうしたものかと思っていたところである。

                       そんなある日、ホームセンターをウロウロしているときに、いいものを見つけた。本来は服のハンガーを効率良く掛けておく、ハンガースタンドなのだが、これ、自転車もかけて置けるんじゃないんか。と、値段もシングルが1980円、ダブルでも2980円と、もし自転車を掛けれらなかったとしても、諦めがつくお安いお値段なのでした。
                      シングルとは鉄棒のような形でダブルは段違平行棒のような形のもの、シングルで十分用を果たしそうだが、強度が不足しているようだったので、ダブルを購入した。さっそく自転車を掛けてみました。

                       予想どおりで、大満足です。

                                 

                       こんなものまで掛けられますよ。いえ、これが本来の使い方ですね。

                          

                       皆様も一台如何ですか(;^_^A

                                                                                               




                      人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)
                      自転車&道具 | permalink | comments(8) | trackbacks(0) | -