淡路から自転車に乗って!

ロードにはまった淡路人のチャリな日々です。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

市山煙火

0

    JUGEMテーマ:スポーツ

    休日でしたが、結果自転車はお休み。

    昼前に用事が終わり地元の桜でも愛でにのんびりサイクリングに出かけようかと思っているところに、「孫の面倒を看といて!」とやってきた。

     どこかに車で連れていくのが一番手がかからないかと考え、ついでに徳島のみなさんの桜情報から気になっていた「市山煙火の桜」が確認できたら最高と徳島に出かけました。

    主が子守ですから観桜玄人が行くような場所では子供らの退屈が過ぎるかと、昼食がてら鳴門ICで下りて「花見山」を訪れようとした。が、駐車場が車で埋まっている。これは観桜玄人が行く場所じゃあないと、思わずUターン。

    昼食後に予定通りに「市山煙火」を訪れてみた。

    やはり、ここを訪ねる人は、玄人、十数人が桜を眺めているのみ、静かなものでした。

    満開 時たま花びらが風に舞ってましたので、見頃はここ一両日というところでしょうか。

    帰り道 一宮にも立ち寄ってましたが、やはりここも玄人好みの桜のようです。

    ご高齢の方々が数組、静かに桜を眺めているのみ。

    樹の下には、散った花びらが、地面を覆って薄桃に光っていました。

    自転車日記 | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | -

    しだれ桜

    0

      JUGEMテーマ:スポーツ

       

      雨の桜ライドからほぼ1週間、休日の今日、午前中は野良仕事に精を出してはいたが、午後は雨の予報だったし、くたびれてしまったこともあって、家族サービス第1弾(高齢者向け)として訪徳して枝垂桜の様子を確認に行ってきました。

      雨模様だし高齢者を連れてなので終始車、自転車には一切乗ってません。大きな雨には合わず、平日で観光客が少ないなか快適な花見になりました。

       

      一番最初に訪れたのは、前回はパスした一宮の枝垂れです。今が一番と思われる絶好のタイミングでした。

      花の付きがよく樹勢旺盛な感じのしだれ桜です。

      2番目までの道中、国道438号沿いに公園のように植栽してある木々、若木であるぶん瑞々しさがあって元気な枝垂れ達です。

      2番目におつずれたのは、明王寺手前の民家の枝垂れです。彼のしだれ梅を彷彿させるような圧倒的な花の量がありました。

      今まで気づかなかったのですが、幹枝に松葉杖のように添え木が多数、この木も結構古いものなのですね。

      最後は、明王寺。さすがに明王寺は観光地ですね桜のすぐ下にまで車の列(悲)・・・・・・構図が取れず、車を避けて撮ってみます。

      向かって左は2、3分は散っていましたが、右側は満開でした。古木ではありますが、花付きはまだまだ多く、勢いがあるように感じましたが。どうなんでしょうか。

      自転車日記 | permalink | comments(8) | trackbacks(0) | -

      桜はまだ

      0

        JUGEMテーマ:スポーツ

         

         3月に入っても今年はなかなか暖かくならず、もうすぐ4月になろうかというのに、まだ桜の蕾は固く閉じたまま、今日は休日でしたが期待していた花見もいけずじまい。こやつは「寒さは関係ないのか!」と、悪態をついて伸び始めた草を刈り取っていました。

         

         午後、野良仕事を打ち切り、昨日あった送別会(昨年定年退職したのに、なぜ?=一年単位の契約社員、要は日雇いの身です。その職場の送別会に参加していました。)のためバス停に置いたままにしてあった車を取に行くため、町内を少しだけポタリングしてみましたが、桜は全くといっていいほど咲いておらず、路側帯に植栽された大島桜のみがわずかに咲いているのみでした。

         

        しかしモクレンや菜の花はもう満開を過ぎ、散ってしまった畑や木々が目立ってきまいしたね。

         

        はやく、桜が咲かないかな〜!!!

         

         

        自転車日記 | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | -

        ダルマに挑戦するも

        0

          JUGEMテーマ:スポーツ

           

          DNSとした今日、夕方に車で五色町都志角川の浜へ。今日は、五色からダルマ夕日が見え可能性がある四国と小豆島の間の水平線に沈む夕日が見える日でした。

          ご覧のとおり天気は最高、雲に隠れる心配はない太陽が西のほうに見えていました。

           

          それが、どうしたことでしょう。

          段々と太陽が薄くなって・・・・・水平線にたどり着く前に姿がなくなってしまいました。

          やはり雲、それとも霞+PM2.5?

           

           そりゃちょっと殺生やおまへんか。

          自転車日記 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -

          最後のしだれ梅

          0

            JUGEMテーマ:スポーツ

             

             しだれ梅の花絨毯を見に行かねばと思いつつ、時間がとれなくてジリジリと焦りが募っていたところ、昨日少し時間が取れましたので、車と自転車を取り混ぜ、気になる処を回ってきました。

            まずは、しだれ梅です。ちょうどご主人がいらしたので、感謝をお伝えして、花をたくさんつける極意、要は枝の選定について教えをいただきました。我が家の小さな木は花の付きがもう一つ。剪定のタイミングは、花がまだ残っているときに剪定する方が良く、今年なら20日までにやってくださいとのことでした。

            少し行くのが遅れましたね。花の絨毯が風で飛び、まばらで、茶色く枯れているものが多かったですね。

            次に気になったのが、ラッパ水仙。

            好きはじめでした。ここでもご主人がいらしたので、少しお話を伺ってみますと、満開は20日ごろとのこと。また球根を植え初めてちょうど20年とのこと、以前は温州ミカンの山だそうです。我が家も昔にミカンを作っていたことがあったので、農作業の話で盛り上がり、また見にきますと約束して後にしました。

            つぎは久しくいってなかった生田方面に、長澤を経てヒヤリ越えを走ってみましたが、淡路CCへの上りで脚が売り切れ、何とも情けない結果に愕然として、短いライドを終えました。

             

            自転車日記 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -

            五色から だるま夕日

            0

              JUGEMテーマ:スポーツ

               

               DNSの週末でしたが、夕暮れときに夕日を見に海岸線にでてみました。

               

              日課となってしまった日の入りの方角調べ、今日は旧一宮町深草にある緑の道しるべ辺りから見れば、四国本土と小豆島の海峡に夕日が沈むようです、いよいよ地元五色町に近づいてきました。

               

              今日は、雲が少なく霞も少ないので、すっきりと遠望がききます。改めて水平線を眺めてみると、海に沈む夕日が期待できるのは四国本土と小豆島の間しかなく、庵治半島の五剣山だろう思われる山と半島先端の山々間の標高が低いところで少し可能性がある程度。

               

              五色からのチャンスはその僅の日しかなさそうです。

               

              今日の結果ですが、肝心な水平線の僅か上に黒雲が出ていて、ダルマになっているかどうか良くわかりません。

              私的には、だるまと信じたいところなのですが、如何なものでしょうかね。

              自転車日記 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | -

              しだれ梅 后淵薀ぅ肇▲奪廖

              0

                JUGEMテーマ:スポーツ

                 

                 いい天気でしたね。でも自転車はなし。

                 夕方、そろそろ五色からだるま夕日が見えるのではと都志の浜へ、少しでも目線を下げたほうがよかろうと波打ち際まで下りて、カメラを構えスタンバイしていました。

                ご覧とおり島が邪魔してました。五色まで南下して四国が近くなってくると、大串半島も島影として視界を遮る障害物になってしまうようで、だるま夕日が見えるチャンスは四国と小豆島の間のみなのかもしれません。

                夕日が沈む前に島影を視認して確認しておきたいところなのですが、ここ半月ほど、春霞なのかPM2.5の影響なのか水平線にガスがかかっていて、沈む前に島影が見えない状況が続いています。出たとこ勝負な状況です。

                ちょっと悔しいので、しだれ梅のライトアップに行ってみました。


                夜の撮影は難しいですね。

                自転車日記 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -

                しだれ梅 

                0

                  JUGEMテーマ:スポーツ

                   

                   飽きもせず今日もしだれ梅。

                  水曜日には 機関長さん、今日は ま〜し〜さん と るみちゃんさん が観梅に来島されたようです。私が自慢するのも変ですがここのしだれ梅、ちょっとやそっとのことでは見られない立派なものだと信じています。

                  おまけに、シーズン中は人の出入りでザワザワガヤガヤと相当うるさいでしょうに、ご主人は拝観料を取ることもなく快く迎えてくれます。頭が下がります。

                   

                  今日はほぼ満開、しだれた枝の先の方に少し蕾が残っていますので、9分咲としておきます。

                   

                  夕方には3匹目のドジョウとばかりに、ダルマを見に行きましたが、気温が高かったのか霞んでいるし、霞で気づかなかったのですが肝心な処に島影が・・・・・・帰って地図を確認すると庵治半島の竜王山?か、以前見えた時は五剣山と竜王山の間の低いところが、旧一宮辺りから見ると水平線の下になっているようです。夕日だるまを見るには、日の出マップ等で場所を確認して適切な位置に移動しなくてはならないみたいです。

                   

                   

                   

                  自転車日記 | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | -

                  しだれ梅 

                  0

                    JUGEMテーマ:スポーツ

                     

                     スキマにしだれ梅の確認ポタ。7,8分咲といったところでしょうか。今週末からが見ごろになりそうですね。

                    慌てて家を出てきましたので、カメラは先日来のだるま夕日モードになったまま、望遠レンズでしたのでちょっと窮屈な写真ばかりになってしまいました。悪しからず。

                     

                    道々見つけたしだれ梅の状況ですが、

                    上の写真は、件のしだれ梅の手前成相寺近くの民家のものです。

                    下は摩利支天のものですが、いずれも満開は少し先になりそうです。

                    帰路に榎列の県道沿いの医院の庭に「河津桜」?早咲きの桜がほぼ満開になっていました。

                    画面いっぱいピンクの便りになってしまいました。春本番がもうすぐそこまで来ているようですね。

                    自転車日記 | permalink | comments(8) | trackbacks(0) | -

                    だるま夕日

                    0

                      JUGEMテーマ:スポーツ

                       

                       用事を終えた夕暮れ時、車で飛ばせば日没に間に合いそうです。

                       

                      昨日、淡路島の西浦を仕事帰りに車で走っていると日没後の夕焼けが太陽が沈んだ場所を教えてくれていた。育波から郡家の間から夕陽を見れば四国本島と小豆島の間の地平線に沈むと思えた。いい天気で日没前に来られれば、ひょっとするとだるまが拝めるかもしれない。と思っていた。

                       

                      いままで何度かトライしたが気候、若しくは島にかかるかで見られずじまい。だるまに興味を持つ前には、明石海峡大橋や北淡の方から何度か見たことがあるが、いざ、カメラに収めようとすると中々難しいものでした。


                      やっと念願叶った感じです。

                      場所は尾崎の県道脇にある「緑の道しるべ」から撮りました。

                      だるま朝日は、凛とした冷たい空気の中で見るせいか荘厳で身も引き締りますが、夕日のそれは、神々しさの中にも暖かなぬくもりが感じられました。

                      さあ、次の目標は地元五色の海からみるだるま夕日ですが、これは気候と日没位置の関係が厳しそう。そのうち達成したいものです。

                      自転車日記 | permalink | comments(8) | trackbacks(0) | -