淡路から自転車に乗って!

ロードにはまった淡路人のチャリな日々です。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

コウノトリ

0

    JUGEMテーマ:スポーツ

     

     本日 雨。近畿、四国とも梅雨入りしたそうです。今もよく降ってます。

     

    嵐を呼ぶオヤジは、そんな日だからか、徳島に行く用事ができた。鳴門を通るのでせっかくだからとコウノトリにちょっと寄り道、遠くからしか見られませんが、巣上に一羽のコウノトリがすっくと立っているのが確認できた。

     

    ほとんど動きがありません。親鳥が子供を雨から守っている?それとも他は餌を探しに行った?はたまた巣立っていった?

    このまま繁殖地になって欲しいですね。

     

    日常の出来事 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -

    初夏、恒例行事 

    0

      JUGEMテーマ:スポーツ

       

       久しぶりのアップになります。しかし、自転車の話ではなくて、すっかり初夏の恒例行事になった感のある「タマネギ収穫体験」を今日行いました。

      ご参加いただいた方々への感謝を込めて、記事をアップして労を労いたいと思います。

       

       体験といっても、何度もお越し頂いている方々が多くて収穫をお手伝い頂いて居るといった方が適切なくらいで、タマネギを作っている義母も大助かりと喜んでいます。みなさま本当にありがとうございました。

      昨年12月には植え付けを手伝っていただき、今回が収穫。来られたみなさんから楽しかったと喜んでいただきましたが、ことらこそお礼を言わなければならない状況でした。

      義母が元気でタマネギ作りができてるあいだは、この体験を継続していきたいと思いますので、飽きずにまたおいでください。

      お待ちしておりますよ。

      日常の出来事 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | -

      GW

      0

        JUGEMテーマ:日記・一般

         

         今の職場は年がら年中営業をしてますので、社員はゴールデンウィークといっても連続休暇になるわけではなくて、通常の勤務割で働いています。飛び飛びには休日(通常の土曜日曜にあたるもの)が頂けるもののゴールデンウィークとは言い難いかな。その休日も季節がらすべて田植えの準備、農家のGWはグリーンウィークですね(笑)

         

        いつの間にか大手毬も散りはじめてました。今頃になって気づいたのですが、今年の花、小ぶりなような気がしますが。

        スナップエンドウは今頃になって実が鈴なり、煮炊きにサラダの色添え、他に美味しい食べ方ってないのでしょうか。

        日常の出来事 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -

        アワヨクバダルマ

        0

          JUGEMテーマ:スポーツ

           

          自転車活動なしの休日、快晴爽やかな天候の下、新緑に囲まれた山間の田んぼで一日中野良仕に事精を出す。これはこれで楽しい一日でした。

          夕方、睡眠薬代わりに本を借りに図書館に出向く、とはいえ実はこれは時間調整、本当のお目当ては夕日、これだけの好天ですから雲一つない完璧な夕日が撮れそうです、あわよくばそれがだるま夕日だったら最高と!

           

           

          そうはうまくいかないものです。場所は淡路城の下、尾崎の緑の道しるべです。

          夕日が沈んだ位置は小豆島の少し東で家島諸島との間です。ここにも水平線がありました。雲一つない完璧な夕日ではありましたが、気温が高いとダルマはやはり無理なんでしょうかね。

          日常の出来事 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -

          春の陽気

          0

            JUGEMテーマ:スポーツ

             

            やっとやってきました。ポカポカを通り越して暑いくらいに夏かと思える陽気になりましたね。

            これで桜も一気に咲くことでしょう。

             

            とは言え今日の花見は無理っぽいです。当地淡路では日当たりのよい場所の山桜がチラホラ咲き出している程度で、山中がピンクに染まるのはまだ先のようです。

            ということで今日はDNSの日。まだ早すぎるかもしれませんが一挙にこなせませんので、草刈りやら多々ある田植え前の準備に少し手を付けていました。

             

            何気に、我が家にある椿の木を眺めてると、鳥が枝を揺らし囀って飛び跳ねていることに気付いて、部屋からカメラを取ってきて、構えてみました。しかし、思うようにはいかないものですね。

             

            一枚目は「メジロ」だと思いますが、2枚目の鳥は?もっと簡単にカメラに収められるのなら、バードウォッチングも楽しそうなのですが。

            日常の出来事 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -

            飽きずにトライ だるま夕日

            0

              JUGEMテーマ:スポーツ

               

               本日も定時帰宅、雲一つない晴天の夕暮れ、うまくいくとだるま夕日が拝めるかも、と西の空を眺めながら、今日は育波港に来てみました。

               

              島影はすべて小豆島、左側の島影は釈迦鼻の白浜山のようで、右は大角鼻のつけねのようでした。

              一番最初に見た2月19日(淡路城の下)は大串半島の中ほどに沈んでいる夕日、2月21日(野島轟木の海岸)は本日とほぼ同じ場所に沈んだ夕日でした。

               

              もう少し気長に観察して、だるま夕日図鑑でも作ろうかな(笑)

              日常の出来事 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | -

              しだれ梅

              0

                JUGEMテーマ:スポーツ

                 

                                         (2015,3,8)

                 

                気になりつつ用事が重なり、様子をうかがいに行けない「しだれ梅」この週末には隙間を見つけて確認に行きたいとは思ってますが、どうなることか。

                 

                そん中、悪友の Qちゃん が8日の状況をアップしてくれましたので、ここにリンクしてお届けさせてもらいます。

                日常の出来事 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -

                10周年

                0

                  JUGEMテーマ:スポーツ

                   

                   休日の今日 ネタは無いがblogでも書こうかと思い、ネット内をウロウロしているとき気がつきました。

                  「淡路から自転車に乗って!」を書き始めてから今日でちょうど10年、怠け者のオヤジにしては長くやってこられたものだと手前みそながら感心しております。

                   体力ガタ落ちの昨今ですが、なければないなりの乗り方もあろうと思っておりますので、できるだけ長く乗りネタを見つけてはblogも書き続けようかと思っておりますので、これからも長〜くよろしくお願いいたします。

                  (写真は2年前に行ってとても綺麗だった轟の滝。もう一枚は地元五色からの夕焼け)

                  日常の出来事 | permalink | comments(16) | trackbacks(0) | -

                  近頃の楽しみ

                  0

                    JUGEMテーマ:スポーツ

                     

                     今日は休日、雨のため野良仕事もできず。平日、家にいるのは、現役時代をまだ引きずっているのか少し気が引ける。そんな日は徳島に行って映画を見るのが、今年からの楽しになっている。

                     

                     先日は、「海賊と呼ばれた男」を見たし、今日は迷った末「ローグワン スターウォーズ」にした。雨が上がれば自転車にも乗ろうと車に積み込んではきたものの、雨は上がらず。

                     

                    仕方がないので、これもお気に入りの一つである徳島のあちこちにある〇〇〇〇で美味しいコーヒーを飲みながら、読書で時間を過ごしていた。雲が切れ青空がのぞいてきたが自転車をするほどの時間はないので、車で海の方に行ってみた。

                    浮島現象。徳島南部は雨は降っていなかったかもと思ったが、後の祭り。

                    こんな一日の過ごし方、あってもいいのかもしれません。

                     

                     

                     

                    日常の出来事 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -

                    タマネギ植え付け本番

                    0

                      今年は天候不順です。夏は高温少雨、それが一転、9月に入ったら雨ばかり、当地では稲刈りがはかどれず四苦八苦、関東以北では台風の来襲で果物や野菜が大きな被害に見舞われました。秋の長雨は今現在にも影響しており、田んぼが乾かず、淡路タマネギの植え付けも遅れ気味です。

                       

                      そんな今日は、非農家の方々に野菜つくりを楽しんでいただこうとはじめたタマネギ植え体験の日、天気予報では午後から雨との状況でしたが、降りだすまでと決行をしました。参加いただいた方々には、お楽しみいただけましたでしょうか。こちらとしても植え付けが、はかどり大いに助かりました。植えていただいたタマネギは来初夏、5月中旬には取入れできると思いますので、是非、また収穫にもお越しください。


                       

                       

                      日常の出来事 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -