淡路から自転車に乗って!

ロードにはまった淡路人のチャリな日々です。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

津井港

0

    JUGEMテーマ:スポーツ

     

     農作業が午前中で一区切りできたのと、疲れが溜まって気力が続かず、気分転換を兼ねて午後からスキマチャリ、旧西淡町津井方面にポタリングに出かけてみました。

    津井港の防波堤です。古くから残っている防波堤(外側には今風のコンクリートのがありますが)。石積みのはいいですね。コンクリートとは違って、力いっぱい荒波に抗い内港の平穏を守ってます。って感、満載でしょう。我が故郷の偉人、高田屋嘉兵衛翁が活躍していた時期の港も、きっとこんな石積みだったのでしょう。ロマンが感じられます。

    津井から伊加利に抜けようとして、「お局塚」の看板に誘われ山へハンドルを切った。

    これがまあ坂、急だった。途中止まったらリスタート不可、仕方なく一部歩きをいれて行ってみました。

    平家物語、ちょっと勉強しないと説明できません。あしからず。

    野や山は、レンゲや藤が盛りと咲きほこっていました。

     

    スキマにチャリ | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | -

    新緑

    0

      JUGEMテーマ:スポーツ

       

       岡山以来久しぶりにチャリに乗れました。

      野良仕事後夕方に山田の里山を走ってきましたが、気温が低く爽やかで気持ちの良いポタになりました。

      山、林、田んぼに至るまですべてが新緑に染まって一面が萌黄色、オヤジの一番好きな季節がやってきました。

      銀杏、ウバメガシの新芽は赤みがかってます。つい先日まで春色に染めていたソメイヨシノも今は緑の葉桜。

      今八重桜が満開、この薄いピンク色の八重桜は好きです。

      山々は色とりどりの新芽、色鮮やかな紅葉がない淡路では、この季節の山々が四季のうちで一番艶やかです。

      草花も。

      これも新芽、新緑といえるかどうか怪しいですが、ちょっと変わってますよね。

       

      スキマにチャリ | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -

      山王山

      0

        JUGEMテーマ:スポーツ

         

         今日が2017年になって2回目の出走になります。しかし、初回が(グレーチングが裏表逆に設置されていたせい)両輪リム打ちパンクという初乗りとしてあまりにも縁起が悪いので記事にはせず。2走目を今年の初乗りとして記事にさせてもらいます(笑い)

         

         行先は特になく、気の向くまま足の向くまま、取り敢えず冬の定番山田方面へ、明神の町外れを内部に上がっていきました。

        桃川からの道に合流する手前で、気の向くままに山王山へ右折、コンクリート舗装で落ち葉とコケ生した急坂おまけに先ほどまで降っていた雨でウエット、タイヤが空転して思わず脚つきです。乗りなおす脚力がなく高山から登ってくる道の合流部まで歩きとなりました。

        頂上に祀られている山王神社。ここにも岩上神社のように巨石が神社周辺にあって、ちょうどプチダイヤモンド富士の様相、ちょっと幻想的でした。

         

        途中道端の田んぼでちょっと珍しいものを発見、先日テレビ番組でも取り上げられていた「冬の新玉ねぎ」、他にも栽培されている農家があったのですね。甘くておいしいって言ってましたからオヤジも挑戦してみようかな・・・・・

        スキマにチャリ | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -

        一足先に・・・

        0

          JUGEMテーマ:スポーツ

           

          今日吹いた風、処暑がくると秋がやってくる?と思う爽やかな風が吹いていました。南の台風に吹き込む北寄りの風が、涼しい空気を運んでくれてようですが、段々と太陽が高く上がるにしたがって・・・・・・・あ〜やっぱりまた夏が戻ってきました。

          最近は坂があれば当たり前のように歩きでごまかすものですから、SPDのシューズばかりを履いて居ました。今日は、久しぶりにTIME君を引っ張りだしチビタTIMEのクリートを取り換えて調子を見るため近場、そう山田方面を少しだけ走ってきました。

          なぜTIMEかというと、サイクルin乗鞍ではまだ頂上に立ったことがないオヤジは、いい天気をピンポイントで狙いを定め上ろうとの魂胆で、明日24日に決行と決めていました。しかし、よほど行いが悪いのか天気が良くない・・・・

           

          頂上からの眺めが期待薄なので、行先を変更!!!行先は後日報告します。

                        いつもご一緒してくれているQちゃんと、TIMEをかって弥次喜多サイクリングに行ってきます。

           

          スキマにチャリ | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -

          カラッカラ

          0

            JUGEMテーマ:スポーツ

             昨日土曜日は休日でしたが、あまりの暑さに負けて草刈り少々にポタ少々で精いっぱいの活動となりました。

             

            唐突な話ですが、兵庫県はため池数日本一を誇ります。その半数がここ淡路島にあり、ため池が多い要因として、島国ゆえに大きな河川がない。また瀬戸内気候で少雨の地域。

            これを証明するように、この夏は極端な少雨になってます。関東、東北地方は台風来襲などで雨が降り止まないようですし、局地的な雷雨が各地を襲っているニュースをよく目にしますが、淡路島でも当地五色町では8月に入って一度も雨が降っていません。

             

            そろそろため池の水がカラッカラになりそうですし、田んぼもほれこの通りカラッカラ!!!

            神頼みしか方法がありません。

            スキマにチャリ | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | -

            Resort Island

            0

              JUGEMテーマ:スポーツ

               

                 今日のスキマチャリは、暑さがピークになろう13:30頃から・・・・・・

              でも暑いには暑かったが、風は爽やかで冷気を含んでいるかのようにヒヤッと感じる心地よさ。まあいい気持ちは一時だけでしたがね。

              夏はやっぱり海水浴。今回も慶野松原です。行く道々沢山のローディーが淡一を楽しんでましたし、海水浴場には若者や家族ずれが燦々と降る太陽を浴びて汗だくながらも、とっても楽しそうで笑顔と笑い声が響き渡っていました。

              さすが、観光の島 淡路島です。もっともっとお越しくださいね。

               

              (写真がなぜか横向き直せませんでした。悪しからず<m(__)m>  )

               

              スキマにチャリ | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | -

              夏の日常

              0

                JUGEMテーマ:スポーツ

                 先の日曜日に初盆の法要を済ませて、なんとなく落ち着きを取り戻した今日この頃です。再就職先のシフト勤務にも、ようやく慣れてきて、平日が週休日の過ごし方がダンダンわかってきました。

                 

                 最近は、朝の野良仕事を終え、涼しくなる夕方の農作業までの合間を、島内あちこちに出来たカフェを楽しんでいます。今淡路がブームなんでしょうか、島内のあちこちにカフェができてます。

                 

                 中には、オヤジ一人でも入れる落ち着いたお店、ちょっとオヤジだけではこっぱずかしくって、踏み入れられない若者向けのお店と色々あります・・・・・・オヤジが目指すお店は、コーヒーが美味しくって、できれば静かで、そこで読書なんてできれば最高、そんなお店がお気に入りです。

                 

                 今日は野良仕事の合間は、チャリ、望遠レンズを取り付けて、定番の山田散策に行ってきました。

                都志川河口で、鳥の撮影に挑戦。難しいです。

                 

                明神港の赤灯台越しの江井岬

                海から離れて、すぐの畑で夏の果物と野菜の花々。

                上からゴマの花、スイカ、オクラの花。

                今日も暑かったですね。フッぅー!!!

                スキマにチャリ | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | -

                夏本番(明日から)

                0

                  JUGEMテーマ:スポーツ

                   今日は暑かった、、、、、、といえども、夏らしい気温になるのは明日から。

                  今日の気温は31℃もあったのに、夏本番と予報されている明日の気温は34℃。オヤジが子供だった頃の夏は30℃を少し超えた位で暑い夏っだったように言われていた記憶があるのだが、いやはや時代は進んだものだ。

                   

                   本格的な暑い夏になる前に、少しでも自転車に乗っておこうと、海の方を少し走ってきた。

                  まず訪れてのは「新五色浜」玉砂利が綺麗です。海水浴客は2家族ほど、穴場ですよ。

                  著名な慶野松原は、平日でもそれなりに大勢の方々が海水浴を楽しんでいました。

                  津井海水浴場の手前にある小さな神社?オヤジのお気に入り、まったりするにはもってこいの場所ですよ。

                  津井から伊加利に抜けて、最後はオニオン道路、アップダウンが多いです。農免道路のせいか、もともとの起伏をままを大事に?道路にしています。

                  あ〜疲れた!!!

                   

                   

                   

                  スキマにチャリ | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | -

                  タマネギ&ネギボウズ

                  0
                    JUGEMテーマ:スポーツ
                     肉体労働、今日もクタクタ、でも自然が相手、青い空に緑の木々、雑草は憎たらしくもあるのだが可愛らしい花をつけているのもあって、これはこれで癒しを感じる。体にはキツイが気持ちは穏やかです。

                     夕方にはスキマチャリ、まだまだタマネギ真っ只中であろう三原方面に行ってみる。今年のタマネギは雨が多かったせいか、大きすぎつのが玉にきず。またナカテやオクテはベト病で二級品にしかならないのが多いようです。でも価格は安い!!!どういう加減何でしょうかね。

                    オクテのタマネギはまだまだ成長途上でしょうか小さいですね。収穫を終えるは何時?次は田植えが待ってます。

                    慶野松原の畑でネギを見つけました。ネギ坊主ばっかり隣の畑にもネギが植わっているのですが、ネギ坊主は種を採るため?
                    野菜作りはこれから勉強します。
                     
                    スキマにチャリ | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -

                    年末大掃除

                    0
                      JUGEMテーマ:スポーツ
                       今年最後の土曜日曜の週末。カレンダー通りに休日がくるオヤジにとって、この年末年始の休みは最短で29日〜3日までが休日になります。いつもの年なら休みが短いと「今年は短いな〜」と嘆くオヤジなんですが、不思議とそういう思いが、ない。
                      あと3か月で定年退職、毎日の出来事が「これが最後のお勤め・行事」になりますので、日々を記憶に残せるようにしているつもりなのです。

                       ただ、家の年末の大掃除は、今回が最後にはなりませんので、感慨はなく、ただただ早く終わらして、チャリで走っていきたい気持ちで、雑なやっつけ仕事になってしまってます。
                      掃除を完了させた訳ではないが、明日もあるかと、気づけば、パルシェから柳沢を走っていました。

                      尾崎からパルシェに上っていきました。大した坂でもないのに、日々腹周りが成長しているオヤジは、息切れでハーハー、言い訳の写真撮影を乱発してしまいましたが、お蔭で色々な被写体を見つけられました。
                      やっぱり今年は温かいよう、写真だけ見てば、淡い黄色と緑が、もう春がすぐそこまで来ている感じをもたらしてくれます。

                       
                      スキマにチャリ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -