淡路から自転車に乗って!

ロードにはまった淡路人のチャリな日々です。
<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

大川山とひまわり

JUGEMテーマ:スポーツ

昨日記載したとおり、遠征ポタに行ってきました。昨日コメントで や まさんからお勧めいただいた高仙山も考えたが、先日実行した香川の山裾巡りで、次回の行先を探しているとき、美合付近の山にいくつも網目のように道があるのを発見、ひょっとして香川にも天空の里があるのかもしれない。行ってみたい。高仙山は次回のお楽しみにとっとくことにした。

実はよく調べてみたら、美合のその道の先あるのが大川山で、や まさんがblog・HPにキツイのぼりが続く山と書いた山、それを読んでオヤジ、「俺では無理だろうな」とあきらめていたところだった。

ここまで来たら行けるところまで行こうである。

デポ地はよく利用させてもらっている滝宮の道の駅。建物の建替えかな工事中でしたが、駐車場とトイレは使えました。

山登りは元気なうちでないと登れませんので、まず向かうのが美合地区。ルートは滝宮から生活道路をあちこち巡って国道377号に出て、国道を山越うどんの県道185号線交差点を西に行きます。この峠でない脚が売り切れ寸前。やっとのことで185号線の峠を乗り越え、一気に438号線まで下る思いきや、もう一山越す必要があるみたい。

でその一山超えたあたりからこの山が見えました。

きっと、たぶん大川山。また少し進むと道端にきれいに咲いたひまわりが現れた。疲れてきていたので人心地付けました。

結構な面積があるひまわり畑でしたが、今日はもっと大きいのが見られる・・・・はず。

さらに一つ小さな峠を越えれば、438号線に出ました。国道を徳島側に約1km進むとかまんのう天文台とキャンプ場の案内看板がみえた。交差点を右折していよいよ山登り開始です。のっけから結構な勾配。結局は最後まで結構な勾配が続きていきます。何度も休憩して、あまりに疲れれば少しだけ歩いて登っていきます。特に急坂と思ったのは、最初の上り、真っすぐな上り坂を登っていくのは、視覚的にも堪えます。最初のへピンカーブで少し斜度が緩んだ。九十九折りの道はやはり上りよい。・・・と思ったが緩かったのはここだけ。

これ以上遅いと止まってしまうようなスピードで登っていく。

頂上が見えていた。

眺望がきく場所は皆無。しかし時折吹き込む北西の風は寒くさえ感じて疲れを和らげてくれる。おかげで急坂のわりに休憩も少なく登っていけた。

光が差し込んで若葉のような色に見えたが、カメラを忘れて写メ。本当はもっときれいな色でしたが。やっと眺望が開ける。頂上まであと2km地点にあった四阿。

城山方面

飯野山方面

満濃池方面

期待したほど視界はよくなかったですが、それでも1,000mは高さが違います。

あと2キロも結構な斜度が続き、這う這うの体で天文台。

ここからは、剣山が見えているのかな。

少し登れば頂上の大川神社

標高は1,043m

1,000m上ったのは本当に久しぶりです。一挙に下って、次の目的地まんのう町のひまわりへ。基本国道438号を気持ちよく走って、帆山のひまわり畑に・・・・・・・残念少し早かったみたいです。

地元にもひまわり畑はあるはと、やせ我慢を口にして滝宮まで追い風に乗って気持ちよく走って帰りました。今日は1,000mの山に登れたことがうれしくって、疲れも忘れてたかな。でも明日、大丈夫だろうか。

遠征ポタ | permalink | comments(2) | - | -

さぬき市の山裾巡り

JUGEMテーマ:スポーツ

雨が心配されましたが、雨でもまた良し!とでかけてきました。

当初は徳島の山方面をポタろうと考えていましたが、山奥で大雨に合うのは少し心配と、行先を香川県に変更。それも人里から大きく離れないでおこうと、なじみある東かがわ・さぬき市付近をウロウロすることにしました。デポ地はいつものとらまる公園、到着を待っていたかのように、雨が降り出しました。レーダーを見ると段々と本降りになる感じ、徳島方面の東側は雨は降らなさそう、選択をミスッタかも。引き返すのシャクなので、エーイい為るようになれと、出発です。

先ずは、水主のを抜けて長尾街道に入る。入ってすぐ大川町豊田の信号を左折して山に向かいます。

どんな山道が待っているのか、不安ではありますが、まだサラ脚、なんとなるだろうと走っていく。

写真のような道、雑草雑木で何も見えず。しかも、思った以上の急こう配、やっと峠についたが何の変哲のないところ、写真も撮らず、下っていく。下りが案外長く急、こらのぼりがしんどかったハズだ。下っているとに面白い物を見つけた。

ゲームボーイ、このゲームならオヤジもやったことがある。懐かしいな〜!ところでこれは何?と近づいて観察。どうも郵便受けのよう。このすぐ奥に一軒民家があった。人は住んでいないようでしたが、ずいぶんとおしゃれ(洒落た)なポストを作ったものですね。

下りきって、県道2号線。大川ダムに上がっていきました。

どこかで西に抜ける道があるだとさらに上っていくと、祠があって西に向かう道を見つけた。うん!ここ、以前に走ったな!確か結構な勾配の上り道だったし、できれば初めての道。Googleマップで確認するとダム手前にもう一本道をがある。少しも戻ってその道に向かった。

この道、さほどにオヤジを苦しませなかった。突き当たって左折して山に向かって走っていくと下の写真のところにでる。

看板に従って門入方面に向かっていく。
      少し峠のようなところはあるが、この道もさほどにオヤジを苦しませなかった。

突き当たって左折カメリア温泉を目指して坂を上っていく。そろそろ脚に疲れがたまってくる。早っと思うだろうが、実は大きなミスを犯している。水を買うのを忘れたのだ。どこにでも自販機はあるだろうと思ったのが大間違いで、長尾街道を逸れて以降、一台の自販機もなし。

汗だく、のどカラカラでやっとカメリア温泉到着。自販機を見つた。あまりの嬉しさで写真を撮るのを忘れる始末。

温泉の先で右折してさらに西へ。

どうやらこの道は林道のよう・・・・・急坂があるのか・・・・・

やはり坂は急、せめていい眺めが欲しいところだが・・・・・ない。

ここまで頑張って上ってきたが、自転車を降りて休んだのがいけなかったのか、一度緩んだ気持ちが立ちなおせず、少し歩いてしまった。

どうやらこの林道の名は「寒風線」というらしい。なかなか険しい道の感じがする名前。

峠はこの看板からすぐで一安心、よかった。

急坂を慎重に下って突き当たりがここ。

ここを左折して登っていけばどうやら女体山方面に行けるみたいですね。女体山には以前大窪寺のついでに行きましたが、ここから急坂を9.6km上る脚も気力もないので、右折して長尾街道に下ります。昼食はまるたけの冷ぶっかけ中、今日は格別おいしかったです。大雨にはならず時間もまだありますが、いかんせん脚が売り切れで、本日は終了。

黒滝と棚田(三木市旧吉川町)

JUGEMテーマ:スポーツ

今日は所用で三田に行ってきました。用事が終わり雑誌を見ていきたくなっていた旧吉川町の美濃川にある黒滝に行ってみることにしました。

Googleマップを見ていると滝の近辺に棚田があることを発見したので、併せて行ってきました。ただ許された時間が1時間半程だったので、次回の宿題も多く残してしまいましたが、黒滝は通常の滝とは少し趣が変わっている滝、物珍しさもあって結構いいものが見られたと思っています。

まずは宿題が残った棚田。

眺望が開けた場所が見つけられず。場所は旧吉川町の吉川GCの横手にあります。

さあ、黒滝です。

昨日まで降った雨で水量は豊富でしたが、泥水、おまけにこの手の滝(白糸の滝)はもう少し水量が少ないほうが似合いますね。

徳島県道207号線を走る

JUGEMテーマ:スポーツ

タマネギが終わって、田植えもあらかた方が付いたところです。農繁期のさなかほとんど自転車には乗れていなかったし、緊急事態宣言も解除されたので、すこし遠出をして自転車に乗りたいところです。

不要不急の県外移転については、完全にOKになっていないようですが、兵庫県の方針は「自粛するよう努力する。」となっていますので、いいように解釈すれば禁止はされていないということです。徳島県の方々には申し訳ないとは思うのですが、人気な少ない平日に空いた場所を自転車で走るだけですので、お許しをいただいて(頂いたつもりで)久々に徳島を訪問してきました。

行先は以前ま〜し〜さんがアップされていた東竜王山へを参考に走ってきました。

デポ地はいつもの鮎喰川河川敷、梅雨の中休みの今日の走り始め時は蒸し暑い(途中から暑いものの空気が乾いてた。)。おまけに衰えた脚そして久々の走り、先を考えて超の付く遅走で、ない脚の温存を期して走り出す。

一宮から207号線に入るが、この道を走るのは自転車を始めた20年も前?おんぼろ自転車で挑戦して途中挫折以来、2度目になる。今回は何としても峠まではたどり着きたい。

207号線を走り出してすぐ、道端にキウイの畑を見つけた。我が家でも自家用に作っていたことがあるが蔓がちょっと伸びたぐらいの感じでしかなかったが、商売となればさすがのものである。木の幹は太く見事な棚になっていた。

まだ坂はしれている、一宮城の武家屋敷がある表側とは違ったひなびた田舎の風情がいい感じだ。

民家がなくなり坂の斜度が増してくる。うっそうした杉、ヒノキの植林はいつもなら味気なくて好きではないが、今日は影を作ってくれるし、空気も冷たいまま保存してくれている。挫けそうになる気持ちを何とかつないでくれる。

何度か休憩をとったものの、歩きはせず峠までやってこれた。しかし、森林公園まではまだのぼりが続く。

風景を見る余裕もなくなり、ただただペダルを回しているだけ、

休憩を取りながらなんとかかんとか森林公園の中まで走ってこれた。

さて、どこに行けば展望が見える?見つけた森林公園の看板で東竜王山方面の展望台を探す。

展望台と展望の丘の2か所を見つけたので、東竜王山方面にさらに上っていく。

途中何か所かあった木々のトンネルが気持ちがいい。展望台の分岐を見つけた。ただチェーンがしてある。これは車が入らないようにセットしてあるだけ、自転車ならいいのだろうと勝手に判断して侵入。

こんな四阿があってすぐ横からこんな展望が眺められた。

次は東竜王山の駐車場方面を目指し行く。またまた上りだ。車道から逸れた先に展望の丘の看板を発見、自転車を押して登ってみた。しかし、手入れはされておらず木々が茂ってさほどの展望はなし。車道に戻ってさらに先に進む。今度は結構な下り、帰り路が心配になる。

ま〜し〜さんも写真を載せていた休憩所が現れた。展望が開けている。

ここは急な下り坂のヘアピンに位置して、先が見通せない。あと少しで東竜王山の駐車場(広場)だろうと思うのだが、この坂の上り返しが・・・・・・引き返した。

ヘロヘロになって、帰路はイルローザの森から県道21号線をデポ地へ。時間はまだあったのだが、勘弁してもらってもう一つの目的、丸池のうどんに向かった。

腹を満たしあと、鳴門のコウノトリへ。実は2、3日前地元の五色町にコウノトリが飛来したとの報道があったので、今朝様子を見に行ったみたが発見できず。

今年もヒナを育てていましたね。完全な自然繁殖、いい環境なのでしょうね

遠征ポタ | permalink | comments(4) | - | -

桜 2020 in 丹波

JUGEMテーマ:スポーツ

もう一度徳島を訪れてお気に入りの市山煙火の桜は見ておきたいところ。しかしもう一つ去年からの宿題として残っていて非常に気になる丹波の桜堤。開花状況を観光協会に聞いてみるとほぼ満開との返事、徳島フリークを自認しているオヤジとして裏切り行為になるかもしれないが、今回は丹波の桜堤を優先させていただいた。

家を出る時は雨上がりの快晴で、肌寒さはあるが空気は澄んで気持ちいい。最高のお花見ができると、こころウキウキで高速道路を走っていく。

こちらに来れば必ず立ち寄る西紀SA、昼食用におにぎりと水を買い込んで、デポ地に選んだ氷上IC近くの公園に向かっていく。篠山ICを過ぎると雲行が怪しくなりだすが、雨までは降らないだろうと高をくくっていると、ポツポツ・・・・・・ザ―!!!

デポ地に着いた頃には本降り、あまけに寒い。雨雲レーダーで確認するとそのうち上がりそう。流石にこの雨の中を走りにでる勇気はなかったので、車の中で様子見。1時間も待っていただろうか、やっと上がりそうになったので出発します。

コースを大雑把に説明しておきますが、要は氷上ICから青垣ICまで、加古川の土手道をできるだけ選んで、桜並木を堪能して走ってきたということになります。

走りだして500m位のところ。まだ路面はウエットです。

同じように見えますが、だいぶ北上しいます。

場所は違いますが、違いがあまりないように見えます。空から見たら川に沿ってウネウネとピンクの蛇が這っているように見えるでしょう。

堤から離れ撮ってみましたが、ここも違う場所です。

若草のなか気持ちよさそうに見えて走り込んでいきましたが、桜並木の根っこが路上表面に出ていて、大きな根は10cmも出っ歯いてリム打ちパンクが心配になくらい。後にも引けず500m程ビクビクでした。

最終の青垣IC付近ですが、氷上より開花は進んでいません、やはり北部なので気温が低いのでしょう。

帰りにもう一枚

青空がでてきて、春らしい光線の写真が撮れました。

一旦車に戻って、もう一か所気になる桜堤に行ってみます。

篠山IC近くの運動公園にデポして篠山川を遡って篠山城址まで走ってみました。

丹波市より南の丹波篠山市、なのに開花は遅い?どのような関係でしょうか。

篠山城址は大勢の人、写真を少しだけ取って早々に退散してきました。高速道路から眺めて今回走る場所を選定しましたが、今日は丹波市の加古川沿いの桜が秀逸でした。

最後に我が家付近の山、他人がみれば何の変哲もないただの山、子供の時から見て育ったオヤジには母なる山に見え。古里、いいものです。

遠征ポタ | permalink | comments(5) | - | -

桜 2020 in 徳島

JUGEMテーマ:スポーツ

徳島のみなさんがアップされている情報をみるにつけ、そろそろお花見ができそうだと思っていた。今日が休日お天気もよさそうでしたので、お花見ポタを計画。さてさてどこに行こう吉良や桜堂にしようか、それとも神山方面のしだれ桜がいいだろうかと悩んだ。ふと見た大手情報会社の開花情報に、吉良は”咲きはじめ”と載っていてまだ少し早いものと判断して、今日はしだれ桜を選択。デポ地は鮎喰川の河川敷公園、巡る場所は一宮、明王寺、森本院と計画した。

まずは訪れたのは、一宮神社裏のしだれ桜を訪れた。

思っていたより開花が進んでいて、花が瑞々しく張りがあって一番元気な時、一番の見ごろだ。今日来れたことに感謝です。

同じ樹を撮ったものですが、レンズでこんなにも色が違って写ってしまうのですね。白っぽいほうが本当の色に近いですが。

一宮を後にして、入田から阿野の方に走っていると、山の麓に桜が纏まって咲いているところを発見、登って見ると西福寺の桜であった。そういえば以前にも桜の艶やかさに誘われて登って来たなあと、思いだした。

鮎喰川を県道20号線に渡り神山を目指して走っていると、広野吊り橋の向こうの山にひときわ大きな桜の樹。や ま さんに教えてもらって去年初めて行った場所だが、もう結構咲いているではなかいか。保育所の横をよじ登ってみた。

この上部にもこの樹より花の量が多い桜があるが、木が2本ほど集まって咲いていたのでそう思えたように感じました。

阿野で鮎喰川をのぞき込むが、水量は少なく川底の石が土色、こういう時もあるのですね。

トンネル出口からぱっと広がる桜並木、期待していなかったのでここまで咲いていたら。ちょっと感動。

神山町役場を過ぎ、去年一昨年に枝が6本も折れる被害をこうむったとご主人が嘆いていたしだれ桜に寄ってみた。

確かにあったはずの枝がなくなって少し隙間が目立つが、残った枝の花付きの多さは見事なものでした。

いよいよ明王寺。

人の多さに少しで退散。開花の早い西側の樹は下の方はもう散って青い葉が目立ってきていました。

いい天気だし違う道を走って森本院へ向かいたいが、衰え著しいオヤジ、脚に合わせてきた道を戻って、童学寺トンネル経由で森本院に向かうことにした。

途中道端にミツマタの花、群生地まで行けそうにないので資料写真としてカメラに収めました。

森本院にも多くの観光客が訪れていました。写真を撮ってすぐに退散。

2020のお花見第1弾はこれで終了。もう一回は見に来たいと思っていますが・・・・・

阿弥陀越

JUGEMテーマ:スポーツ

気温は20度超で雲一つない超いい天気だった今日、讃岐をウロウロしてきました。

昨日の農作業で少々足腰に疲れが残っていた。この足腰では、最近はまっている徳島の雲海の里巡りは無理だろう。別の行先をとgoogleマップを眺めていると。

平地、真っ平過ぎるのも妙味がないかな!丘程度のアップダウンがあってできれば初めての道がいいと探した。レオマワールド付近の山に「阿弥陀越」の文字を見つけた。「阿弥陀越」確か以前 や  ま さんが 行かれていたような記憶、ならきっといい道だろうと目的地にすることにした。

いつものように、すぐ近くまで車で移動。デポ地は滝宮の道の駅。現地着は9:30頃だっただろうか、すでに日差し紫外線が強く、服装を間違えたと思ったが、替えは持ってこず。真冬の格好でデポ地を出発。まずはもう一つの目的にした「長柄ダム」、以前高山航空公園の近くなので、同じ道を通らないように携帯で地図を確認しながら、ボチボチと進んでいく。

ルートラボがなく道順を言葉で表記しますが、判らない場合はご容赦ください。

デポ地を出発し、R32号線のすぐ南の県道282号線を少しだけ東に走り、滝宮神社の正面玄関の交差点を南にとり、コトデンの踏み切路を渡って、集落内の道をウロウロして県道185号にあたれば、

(何気に撮った写真だったが、写真の山の峠が阿弥陀越だった。違うかな?)

綾川を渡って「山越うどん」前の交差点に出た。立寄ろうかと思ったが、すでに沢山のお客さん。諦めて集落内のできるだけ日ごとっていない道を選んで東の方へ

県道17号線に合流してから北に少し下り、ふれあい運動公園の方に上がっていった。

公園を過ぎたところを右に折れて県道182号の交差点を真っすぐ進み池の脇を抜けて走っていくと、以前航空公園に登っていった農免道との交差点にでた。

(以前は車が来る方向から登ってきたが、今日は左からこの交差点に進入し、右に抜けていった。)

航空公園の山のすぐ北側を東に走り、最初の道を南に登っていき、ダムから流れ出ている川を渡って右折したら「長柄ダム」

ダムの堤の道を走っていくつもりだったが、全面通行止め。一瞬自己責任で突破しようかと考えたが、すぐ隣に管理事務所があって人が居る。迷惑まで掛けられないと、引き返して、川を渡ってすぐ左折、航空公園への道に合流する道を進んだ。

航空公園までが予定外の急坂、疲れと暑さでヘロヘロに、無駄に脚を使ってしまった。

その後県道17号線に合流して首切峠越えで国道438号線を目指したが、首切峠がこれまた予想外の急坂。

少しだけ残っている旧道に首切地蔵が祀られていた。

国道にでられて一安心、そして昼食。

土器川を渡って県道190号を少し走って、金剛寺の看板にしたって県道を左折、山道を少し走れば金剛寺に着いた。

四国の道の看板は右だが、阿弥陀越は左であることを携帯で調べて走っていったが、短いが急坂が待ち受けていた。またフラフラ。

本線はそんなに急坂でもなくいい感じの道、ただ眺望はなし。

いよいよ「阿弥陀越」・・・・・・・

今日に2度目の通行止め、今回は自己責任で突破・・・・・結果何の問題もなく通り抜けられたのだが、心臓にわるいわ、ほんと!

下り坂終盤になって、待ちに待った眺望が開けているところにでた。

北西の眺め、善通寺方面だろうか

飯野山がすぐこに。

下りきって、向かに見える山は、城山から飯野山。

振り返って、峠を場所を確認。

そして、最初に撮った写真がこの山だったことが判った。

相変わらず距離はしれてるが、今日も楽しく走れたことに感謝してつたない報告を終わりにいたします。

寒の戻りの中・・・池田町西山

JUGEMテーマ:スポーツ

昨日から夜半にかけての雨が上がって、天気はまずまずだろうとの予測。車で四国を目指して走っていくと、完全に雨雲が抜けきっていないようで、南淡路IC付近からポツポツと雨が降りだした。西に行けばそのうちあがるだろうと走っていると、鳴門ICを過ぎたころには雨が上がり、徳島道に乗り継いだ頃には青空がのぞきはじめた。

デポ地の池田町の体育館到着は9:30頃、施設をお借りして軽量化等準備を整え終わって、さあ出発と思ったが、青空はあるものの雲は多く空ほとんどを覆ている。思っていたより寒い。天気予報でも北風がやや強く寒いかもしれないと、言っていたが、思って以上に寒い、これは高度の高い池田という土地柄なのだろうか、いずれにしても出鼻がくじかれた。待ってても手持無沙汰、そのうち天気が良くなるだろうと、思いきってスタートする。

体育館から国道まで坂を上って、池田ダムの堰堤で対岸の白地の県道まででる。少し東に走り、西山に上る道を探して走る。500m程走ると路上に道路標識を発見、左折が西山のようだが、前日に確認した道ではなさそう、予定は眺めがよさそうな峯の久保展望台に上り、そこから西山の集落に出るコース。もう少し東に走る。池田薬草の工場を過ぎて左に逸れ登っていく道を発見。これだと思い登りはじめるが、急坂。

思わず写真撮影と足付き。超亀走ながら段々と坂上りに慣れてきて、一ケタ走ながら段々と高度が上がっていく。

本日最初の休憩はKDDIの電波塔。ハンガーノックになる前にとおにぎり一つ。青空が増えて登りで頑張ったせいか汗ばむくらい。でも服が乾くとやはり寒い。

更に上っていく。途中西山集落に行く道になるが、更に上部を目指してその交差点を右折。結構登りが続く。

峯の久保展望台からの展望ですが、また雲が多くなったし、高度が上がって益々寒さが身に染む。上の写真は西山の集落方面。下が吉野川。南東には剣山が見えるかなと思たが、雲。見えていたかのもしれないが、よくわからず。

この先まだ少し登りが続いたが、この道の先が本日の最高地点だったようです。

500mほど下り坂を進んでいったとこの交差点を左折して、西山の集落に向かいます。

写真は通り過ぎてから撮ってますので、右の下り坂を走りますが、途中道が荒れている。舗装かダートかも判らず、落ち葉が積み重なっているうえに昨日の雨でスリップも心配。約500m程だったが慎重に下ってやっと普通の徳島の道。思いもしなかった竹藪があらわれた。写真より実際は薄暗い竹藪のトンネルになっていました。

木々に遮られていた視界がはれたら、そこが西山の集落です。

雲海が見られるようですが、その時間帯にここに来るのが、なかなか難しい。鉄筋の建物が元?西山小学校でした。

集落を通り主要道を更に西に進んでいくと次の集落についた。

天然記念物の看板が気になり、少し道を逸れると

洞草薬師堂の県指定の天然記念物のコナラ。コナラがどのような樹かよくわからず、評価もできず。<m(__)m>

元の道に戻ると、本日の2つ目の目的が見えた。

茅葺がまことに見事な庄屋屋敷の長屋門。石垣が荒れてきている。文化財を残していく難しさ。やはり資金の問題が最大なのだろうが、この長屋門はなんとして保護して残していってもらいたと思えた。

後は白地の県道まで、一気に下っていく。

下っているとき、今日走ってきた峠や道が見える箇所があった。

向かいの山のほぼ頂上まで登り、見えている集落に下りて山連のほぼ西端までいって、再びここまで戻ってきた。ということのようだ。

距離はしれているだろうが、変化に富んだコースでした。

徳島県道255号線と付近を巡る道を走る

JUGEMテーマ:スポーツ

今週も月曜日が休日。終日自由、おまけに天気もよく暖かそうです。この天気なら初めての山道を走ったとしても、また少々のトラブルがあったとしても無事完遂できそう、それならと や まさん が勧めてくれた道を走ってみることにした。

コースはこれ!

貞光の道の駅にデポ。タイヤに空気を十二分に充填、準備万端で出発。500mほど走りJRを横切ろうとしたとき、突然後輪がロック!なんだなんだ???とロックした後輪を観察するもよくわからない。スプロケを逆回転すると問題なく回る。よく観察すると、ブレーキシューの上にタイヤがかぶっている。どうなったらこうなるの?とブレーキシューを触って居たら大音響でチューブが爆破。

仕方なく自転車を担いで車までもどり、修理を試みる。今日はもう走れないかも?とかブルーになりながら、取り敢えずリムからタイヤをひきはがし、チューブを入れ替え空気を充填。それとブレーキシューがリムに当たる位置を微調整。後は問題なさそう。

修理に小一時間もかかってしまったし、予備チューブがなくなってしまった。山道を走れるだろうか、今日は平地でお茶を濁そうかと、少し考えてみたが、次がない、やれるときにやる精神で決行することにした。

貞光川を遡る。結構澄んだ水、陽が差し込んでいるころが少なくて、写真写りはもう一つですが、やはり清流、心が洗われます。

や まさんの軌跡をトレースしたいが、装備と脚と時間が少々心配なので、今回は255号線を走っていくことにしました。

沢沿いを少し走ると県道は沢を渡り尾根に向かっての急登に、沢沿いの道をはしっても県道に合流できそう、さてさてどちらに進もうか。やはりここでも安心感のある県道を選択。合流した後思ったのだが、沢沿いを走り集落中の九十九折れを走った方がよかったかも、次があればそうしようと思う。

県道は結構な斜度だ、や まさんが走った道はもっと急登だろう。県道でよかったと思うがそれでも結構しんどい。

先の集落が貞光家賀道上だろうか。歴史ありそうな地名、漢字だ。

集落内を走る道。峠はもう少し先のようです。少し走った先に分岐があって、右に行けば家賀城址。

城址の更に上った峠が や まさんが越えたところだろうか。

ほぼ峠の山、スギヒノキを伐採し出荷した後すぐに植林してありました。最初観たとき「この白いのは何?」でしたが、若木を鹿から?風から?守っているガードなのだと気づきました。

峠を過ぎここを左折。

穴吹川が望める山の東面にでるまで、しばらく南側の山々が望めます。何度か剣か次郎岌と思える山容が望めたが、確証がないまま。次の写真に剣ありますか?

東側に回り込み少し走ると、吉野川が望めます。吉野川が見えたらそこは、風和里の上部に出ていました。

ここまで来れば、見知った風景なので安心。たとえトラブルが発生しても、もう慣れっこ(前回はチェーントラブルのためケッタ―走行)ですから。後は穴吹まで基本下り坂を気持ちよく下っていった。

穴吹からデポ地までの向き風には閉口しましたが、無事終了。終わって見れば楽しく走れて、いい一日が送れました。

花見 あちこち

JUGEMテーマ:スポーツ

月曜日が休みになることが多くって今日も休日でした。

平日なので観光地は空いている。オヤジみたいに観光ポタをメインにする自転車乗りには平日の休みはうってつけなんですが。

ただ、今日は寒い・・・・・どうしようと少し迷いましたが、青空がのぞく予報に反したいい天気なので思いきって走ってきました。

目的は、湊川の河津桜とうどん。それと地元淡路のしだれ梅。

もう何度も記事にしているところですから写真中心にお届けしますが、その肝心の写真がもう一つなのですが、ご容赦いただきますよう。

河津桜はよく咲いている樹でもこんな感じ、次の週末位がいいのでしょうか。

期待したほど咲いていませんでしたので、少し気落ちしてうどん巡りに出かけましたが、風がキツイ、キツイ。もろに正面から風を受けると自転車が進みません。

頑張って志度!目的のうどん・・・”山”は定休日。次の”源内うどん”定休日・・・・・月曜日は観光地が空いてる・・・・だから、お店は定休日が多い、残念です。開いてる店は・・・・”門家”

一般店。讃岐うどんには珍しい?細麺。粉っぽさが全くない茹で上がりですっきりとしたのど越し、それと香り豊かなだし汁で、美味しかったです。

途中こんなところを走って、2軒目は、来る途中に開店していることを確認した”そらいけ”

オヤジはすこし苦手な剛麺、かつ本日2杯目だったのですが、ここの麺は美味かったです。

風と寒さに負けて早めに帰島してしだれ梅。

満開・・・・・近づいてみると昨日の雨で早まったのか、2割ほどは散ってました。

堪能させていただきました。村上さんありがとうございました!感謝です。

噂で、しだれた葉も美しいと聞いていますので、そのころまたお邪魔いたします。