淡路から自転車に乗って!

ロードにはまった淡路人のチャリな日々です。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ヒマワリを探して

0

    JUGEMテーマ:スポーツ

     

     午後から久しぶりの地元ポタ。最近巷では香川満濃町のヒマワリが話題、遠征は叶わないものの淡路でも休耕田にヒマワリが沢山植えてあったとの記憶で、ヒマワリ探しのポタにでけてきました。

    コースは五色→西淡→三原、去年は五色下堺や三原平野の彼方此方、それと五色都志に結構広範囲に植わっていたはず、今年はどうだろう。

    (上から西淡、三原、都志)

    どうしたことだろう?去年はあれだけ沢山植わっていたのに、探し回って田んぼがやっと三町、地域によってはヒマワリの種を配布してくれたり、休耕の補助金がでたりして、それを利用したヒマワリ畑が沢山あったのだが、もうそんな制度が無くなったのかな?

    あんまりヒマワリが見つからなかったので、途中づ見つけたネギと蓮の花もアップしておきましょう。

    もう、梅雨明けしたような陽気になりましたね。これからは、(も)無理せずのんびりポタに心がけて、少しでも長く自転車ライフが続けられるよう精進します。皆様もご自愛くださいね。

    淡路島ツーリング情報 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -

    棚田の田植え

    0

      JUGEMテーマ:スポーツ

       

      我が家の田植えが終わり、落ち着いた日々が戻ってきた。今まで田植えに手を取られて家の周りは草まみれ、すこしは綺麗にしないと廃屋かと思われても恥ずかしいので、ちょこっと草刈り。

       

      15時ごろから柳沢方面にポタ、棚田の田植えが終わったころだろう。

      瀬戸内海は油を打ったようにねっとりと波打っている。春の海のようです。

      小豆島を撮った写真ですが、海面から立ち上る白い霞、水蒸気でしょうか。

      棚田は予想どおり田植えが終わってました。

      すべて柳沢の狭い範囲なのですが大きく育った稲もあって、田のよって随分と田植え時期が違うものですね。

      淡路島ツーリング情報 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | -

      しだれ梅 

      0

        JUGEMテーマ:スポーツ

         

         霞か雲か判然としない空の下ではありましたが、しだれ梅を見に行ってきました。今回は ヨシさん、ちはるさん にご一緒していただきました。

        慶野松原に集合して、摩利支天→八木のしだれ梅→広田梅林→感応寺をのんびりしゃべりながらのポタリング、久しぶりに複数で走るので、迷惑かけないかと少々心配しておりましたが、皆様がオヤジのペースに合わせてくれましたので、楽しいうちにゴールができホット人心地ついたところです。

        散った花弁がすこし目立ちだしてますが、それはそれで、ピンクの絨毯を敷き詰めたような光景が楽しみです。

        摩利支天のしだれ梅(上の写真)も満開をむかえていました。

        集合場所に向かう途中日の出農協五色丘支店近くの民家には、紅白のしだれ梅(下の写真)が間もなく満開という感じでした。

        広田梅林(下の写真)では、やはり入り口にある実を採っていた昔からある梅がオヤジは好きです。

        観梅はここまで、感応寺には広田梅林の裏から登ります。

        当方の稚拙なblogをご覧頂いて居る方々も、しだれ梅の話題にはそろそろ飽きてきているころでしょうから、そろそろ桜にバトンタッチしたいところですね。どこに見に行こうかな。(しだれ梅、個人的には最後まで見届けるつもりです)

         

        淡路島ツーリング情報 | permalink | comments(8) | trackbacks(0) | -

        秋晴れの空

        0

          JUGEMテーマ:スポーツ

           

           午前中はやや雲が残っていたが、午後にはその雲もとれ、雲一つない青い高い空が視界に入りきらないほど広がっている。

          まことに気持ちが良い日になりました。

           

          秋の農繁期がやっと終わり、午前中にはコメを軽トラに積み込んで行商に行ってきました。昨年よりやや高くはなりましたが、まだまだ原価ぎりぎりの値段です。まあどうせ田んぼを荒れないように管理しなくてはならないので、コメでも作っておこうかといったところが、農家の本当の気持ちかもしれません。

           

           久しぶりにパルシェ辺りをウロウロしてきました。

          江井の街に下り港まで行ってみました。

          尾崎のみどりの道しるべから江井方面を眺めて、真っ青な水面にキラキラと陽光が降ってくる。

          パルシェに上っている坂から振り返る。よくみれば対岸に、姫路、製油所のタンク群見えます。

          柳沢の棚田群、稲刈りは、あと少しになりました。終わればタマネギの植え付けでしょうか。

          淡路島ツーリング情報 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -

          雨のち秋晴れ

          0

            JUGEMテーマ:スポーツ

             9月半ば以降、台風がいくつも上陸するなど天気が安定せず、天高く馬肥ゆる(オヤジも肥ゆる)秋はまだまだ先になりそうです。

             昨夜も雷鳴が轟きシャワーのような土砂降りの雨が朝方まで降り続いて居ました。野菜農家では、レタスの苗が育っても定植する田んぼが水浸しで畝作りが未だにできないまま、困っています。

             

             晩稲の稲刈りまで中休み状態のオヤジは呑気なのもで、天気がよくなったので午後から自転車に跨った、彼岸花でも撮ってみようとのんびりポタリング。

             


            のんびり走ってたら、いつのまにか丸山。気持ちのいい青空と四国の山並みを眺めていました。

             

             

            淡路島ツーリング情報 | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | -

            柏原山

            0

              JUGEMテーマ:スポーツ

               午前中は、稲刈りを控えて田んぼの水を落としたり畔の草を刈ったりと、結構体を動かし汗はかきましたが、湿気が少ないのかカラッとしていて、木陰に入れば爽やかおまけに風も吹いていて、とても心地よかったです。

               

              雨の後で風も吹いていれば、空気も澄んで眺めはさぞ良かろうな!

              と思い、久しぶりに柏原山に上ってみました。体力の衰えが一層進んでいることを実感、柏原山ってこれだけしんどかったか、ってぐらいの衰え具合、もう山は無理なのかな・・・・・・・

               

              眺めは最高。関西国際空港もよく見えます。

              観音さんの向こうには、明石架橋大橋の2本の主塔が見えますね。

               

              すぐ下は洲本の街並み、先山に繋がる山並みの向こうに瀬戸内海が見えて、その対岸には姫路辺りでしょうか、薄っすらと見えています。

              淡路島ツーリング情報 | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | -

              淡路の棚田 4

              0
                JUGEMテーマ:スポーツ

                 暑い一日でした。もう真夏?これもやっぱり温暖化の影響なのでしょうか。

                 

                午前中はいつもの野良仕事、除草剤の散布となんでここまで元気なのか感心すらしてしまう雑草の刈り取り、これだけでもうクタクタ。

                午後に自転車で家出してみたものの、暑さが老体を更にいじめにくる。

                海沿いを走っていつもの山田をめざす。

                今年お初のこれが、暑さでぼーっとした頭にそよ風のように清涼感を与えてくれた。

                海をバックにしたねむの木の花。思いだしただけでも気持ちがいいです。

                その後柳沢の棚田に向かいましたが、やっぱり、ここがオヤジの一番お気に入りの棚田ですね。

                 

                オヤジも明日が最後の田植え、なので次の休みはどこか遠征に行きたいところですが、お天気が気になるところです。

                 

                 

                淡路島ツーリング情報 | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | -

                ええとこ おもろいとこ タドコロ

                0
                  JUGEMテーマ:スポーツ
                   寒の戻り・・・・・寒い一日でした。野良仕事は早々と見切りをつけ、2時ごろから少し走ってみました。怠けてばかりですから走るといっても、超ゆるゆるのポタリング、行先は山田方面です。


                  向かいの田の岸を見て下さい。何か文字が書いてあるでしょ。「ヨウコソタドコロ」と書いてありますが、ヨウコソはようこそ!ですが、タドコロは?かもしれませんね。タドコロは五色町鮎原田処という地名です。
                  タドコロを通る県道は何度となく走っているのですが、家と家をつなぐ道が沢山あって狭いがすべて舗装路、おまけに変化に富んでいる。山田地域と同じで県道から逸れて走れば、色々面白いものがあります。

                  こんな道を走っていくと、山の端にオシャレなお家、今は空家のようですが、ちょっと住んでみたいかも。

                  明神から入ってすぐの山、新緑が綺麗でした。名残を惜しむようにソメイヨシノがまだ頑張っています。

                  オヤジはこの色が好きでね。艶のある若葉の色、なんて表現すればいいのでしょうか、この感じがとっても好きなんです。
                  最後にタドコロで淡路では珍しいものを見つけました。先日ま〜し〜さんがブログで紹介されていましたが、梨の花、梨の棚です。
                  淡路島ツーリング情報 | permalink | comments(10) | trackbacks(0) | -

                  しだれ梅情報 2016

                  0
                    JUGEMテーマ:スポーツ
                     いい天気でしたね。朝は冷えこんでいたものの、日が高くなるにつれどんどんと気温が上がって、気持ちのいい一日になりましたね。春が、もうすぐそこまで来ているような感じです 。

                     今冬、一時厳しい寒気に覆われ、とっても寒くなりましたが基本はやはり暖冬の様子、昨日通りがかった道端のしだれ梅に、早一、二輪の花が開花しているのを見つけました。
                    これは、これは、毎年楽しませていただいている件のしだれ梅、確かめておかなければと、今朝確認に行ってきました。

                    開花した花びらには、ピントが合っていませんが、ほとんどのつぼみが大きく膨らんでいるのがお判りでしょうか。
                    この分では、2月の半ばには満開になるかもしれません。平年よりも随分早くなりそうな感じです。


                    遠目からでも、ほんのりピンクに色づいています。
                    帰り道、民家の庭に小さい木なのですが、隙間がないくらいに花弁がびっしりとついた紅梅と白梅を見つけました。
                    まさに「桜切るバカ、梅切らぬバカ」ですね。

                    もう一つおまけ、五色浜、海水がとっても透明、鮎喰川にも劣らないかも( ^^) _U~~
                    淡路島ツーリング情報 | permalink | comments(14) | trackbacks(0) | -

                    明神崎

                    0
                      JUGEMテーマ:スポーツ
                       寒いかと思っていた今日、風もなくいい天気でした。しかし、特に遠出の予定もなく近場をうろうろしたのみ。このていたらくが続くと、体力はガタ落ち。もう自転車に跨るのもおっくになりそうです。

                       これではいけないと、スキマを見つけて冬の定番の山田詣で、途中淡路市明神の集落を海側に逸れ、久しぶりに明神崎に立ち寄ってみました。

                      自転車の先を少し上ったところから見た瀬戸内海、今日はクリアに見えていました。加古川から家島、小豆島その対岸には香川の半島に山々、綺麗でしたよ。

                      おまけの今日の夕日、慶野松原からです。

                       
                      淡路島ツーリング情報 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -