淡路から自転車に乗って!

ロードにはまった淡路人のチャリな日々です。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2016 元旦 | main | 由良 生石 >>

初ライド 2016

0
    JUGEMテーマ:スポーツ
    なぜか縦にならずm(_ _)m 
    正月2日は走り初め、3日の今日は初ライドに行ってきました。
    諭鶴羽ダムを目指し途中にある摩利支天を祀る若一神社を訪ねたあと、南にハンドルを切って大日寺にお邪魔しました。
    この寺の佇まいが大好きで、ちょくちょくお邪魔していたのですが、今まで何気なく眺めていたものが何なのか、今日初めて分りました。それは本堂の向かいの森に中に沢山祀ってある地蔵についてです。よく見てみると一番霊山寺、二番極楽寺、三番・・・・と書いてあります。そう四国八十八か所霊場の地蔵、ここをお参りすれば八十八巡りをしたことなるとか。そういうものだと思います。地蔵様が苔むしていたりして霊験新たかな感じがあります。

    まだ南へと、阿万海岸まで行ってみました。天気はよかったが水蒸気が多いのか、四国は霞んで見えてます。

    帰る途中に賀集八幡神社を訪ね足は回らずとも無事帰宅、今年も自転車には楽しく乗れるようです。ありがたいことです。
     
    淡路島ツーリング情報 | permalink | comments(8) | trackbacks(0) | -


    0
      - | permalink | - | - | -

      この記事に対するコメント

      淡路は、青空でしたか。
      こちらは、昼過ぎまで曇天でした。
      大日寺(徳島にもありますが)、いい色合いですね。
      や ま | 2016/01/03 7:08 PM
      走り初めお疲れさまでした。 今年こそはもう少し、長く感じる1年にしたいです。
      僕のほうは、ちょっとだけ山陰道を走りました。 知らない土地で、なおかつ素晴らしい景色があると短く感じました。
      ヨシ | 2016/01/03 7:56 PM
      や ま さん
      実はだるまをかんがえたのですが、南の方は雲が出てそうだったので、変更しました。
      淡路の大日寺訪れて見てください。
      ゴン | 2016/01/04 8:12 PM
      ヨシさん
      最近ちょくちょく遠征されてますね。
      日が合えば一度案内してください。待ってます。
      ゴン | 2016/01/04 8:14 PM
      神社やお寺の境内ってなんとなく落ち着きますよね。京都や奈良のお寺は人多すぎてそんな暇はないですが。
      公園+里山のような明るすぎない緑がいいのでしょうか...
      まんべ | 2016/01/05 5:13 PM
      まんべさん
      京都奈良もいいですが、名もない地域の神社仏閣いいものですね。
      来年度からは平日、京都に行けるようなったらいいのでけれど・・・・・ね
      ゴン | 2016/01/05 7:11 PM
      今年もよろしくお願いします。
      なかなか良さそうな所ですね。
      今年は暖かかったので少し乗る事が出来ました。
      shin | 2016/01/05 9:44 PM
      shinさん
      こちらこそよろしくお願いいたします。
      徳島のいいところの情報を楽しみにしています。
      ゴン | 2016/01/06 7:40 AM
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://gonchari.jugem.jp/trackback/1460
      この記事に対するトラックバック