淡路から自転車に乗って!

ロードにはまった淡路人のチャリな日々です。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 先山 散歩 | main | しだれ梅情報 2 >>

しだれ梅情報 2016

0
    JUGEMテーマ:スポーツ
     いい天気でしたね。朝は冷えこんでいたものの、日が高くなるにつれどんどんと気温が上がって、気持ちのいい一日になりましたね。春が、もうすぐそこまで来ているような感じです 。

     今冬、一時厳しい寒気に覆われ、とっても寒くなりましたが基本はやはり暖冬の様子、昨日通りがかった道端のしだれ梅に、早一、二輪の花が開花しているのを見つけました。
    これは、これは、毎年楽しませていただいている件のしだれ梅、確かめておかなければと、今朝確認に行ってきました。

    開花した花びらには、ピントが合っていませんが、ほとんどのつぼみが大きく膨らんでいるのがお判りでしょうか。
    この分では、2月の半ばには満開になるかもしれません。平年よりも随分早くなりそうな感じです。


    遠目からでも、ほんのりピンクに色づいています。
    帰り道、民家の庭に小さい木なのですが、隙間がないくらいに花弁がびっしりとついた紅梅と白梅を見つけました。
    まさに「桜切るバカ、梅切らぬバカ」ですね。

    もう一つおまけ、五色浜、海水がとっても透明、鮎喰川にも劣らないかも( ^^) _U~~
    淡路島ツーリング情報 | permalink | comments(14) | trackbacks(0) | -


    0
      - | permalink | - | - | -

      この記事に対するコメント

      今年も楽しみにしてます。
      タイミングが合えばいいんですがねえ〜
      shin | 2016/01/31 7:37 PM
      shinさん
      今年もおいでください。マニアックな道を準備してお待ちしております。
      ゴン | 2016/01/31 10:00 PM
      枝垂れ梅、今季初情報、ありがとうございます。
      当地の梅同様、開花が例年より早くなりそうですね。ゴンさんの情報をたよりに、今年も行きます!
      や ま | 2016/01/31 10:15 PM
      や ま さん
      ぜひお越し下さい。毎日見ても飽きない美しさ、どんどん情報発信をしたいと思ってます。
      ゴン | 2016/02/01 6:40 AM
      今年は一時期寒いときもありましたが、やっぱり基本暖冬なんでしょうね。
      暖かいと海の水を見ても気持ちいいですよね。寒いときは近寄りたくも無かったのに...(;^_^A
      まんべ | 2016/02/01 6:55 PM
      まんべさん
      そうですよね。西浦も風がなくて海も山も気持ちいいですよね。
      ゴン | 2016/02/01 7:24 PM
      この時期の海は透明度が良くてきれいですね、
      枝垂れ梅、今年こそは、と考えているところです。
      機関長 | 2016/02/01 7:42 PM
      機関長さん
      ぜひお越し下さい、一見の価値がありますよ。
      ゴン | 2016/02/01 8:18 PM
      しだれ梅情報有難うございます。実はキャプテンの写真しか見たことがないのですが、今年は早い感じがしますね。
      Amazon | 2016/02/01 11:18 PM
      Amazonさん
      大きな木で、あふれんばかりのはなが枝から流れ落ちるように咲きほこっています。
      タイミング良く帰国できれば、是非見て下さい。
      ゴン | 2016/02/02 6:10 AM
      2月半ばには満開ですか!今年はやはり暖冬ですね。当然今年も行きますよ!
      ま〜し〜 | 2016/02/02 9:19 PM
      ま〜し〜さん
      日程が合えば、ご一緒下さい。ただしゆるゆる縛りですよ。
      ゴン | 2016/02/02 10:06 PM
      おぉ 今年はやっぱり早そうですねぇ!(^^ゞ
      情報ありがとうございます♪\(^-^)/
      Black | 2016/02/03 3:09 PM
      blackさん
      相当早そうに思います。見逃さなようにしてくださいね。
      ゴン | 2016/02/03 7:19 PM
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://gonchari.jugem.jp/trackback/1465
      この記事に対するトラックバック