淡路から自転車に乗って!

ロードにはまった淡路人のチャリな日々です。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 思い立ったら・・・安国禅寺 | main | 思い立ったら・・・高御位山 >>

思い立ったら・・・マキノ

0

    JUGEMテーマ:スポーツ

     

     天気は思わしくなかったが、ここを逃しては次はないと、行ってきましたマキノのメタセコイヤ並木。

    結果から言うとやや早すぎた感はあったが、それでも十分に美しい紅葉で最盛期の様が想像できるくらいに染まっていました。

    この並木、四季すべての様子を見てみたいと思える並木道ですね。

     

     安国禅寺で叶わなったが、今回は自転車を持ち込み、高島ロングライドのスタート地点のスポーツ公園にデポして、函館山スキー場から山の麓をウロウロと走っていきました。

     

    最初に目に留まったのが、酒波寺の紅葉。

    近づいてみれば、くすみ気味の紅、色づく前に枯れた、そんな感じですね。

    山裾を走っていくと、ここ今津はカキの産地のようです。手入れの行き届いた柿畑があちこちにあります。その柿の向こうには、静かにたたずむ琵琶湖が見えていました。

    いよいよ、並木です。言葉はいらない、まずは見て下さい。

    完全に色づいてはいませんが、真茶色に染まっているより淡いこの色、花が咲いているようで、なかなかよかったかもしれません。いつまでもいても見飽きないのですが、観光客の人、人、人、それも自撮棒をもった若者、者、者……別にここで撮らなくても……

    と思うのは、オヤジだけ。まあ、オヤジ達も路駐の注意看板を無視して停車する輩がチラホラ。耐えきれずそそくさと退散。

    琵琶湖畔に走っていきました。

    高木浜、沖には竹生島が浮かんでいます。

    次のターゲット鶏足寺に行くために一旦車に戻ります。ナビで検索するも判然とせず、おまけに雨がポツポツ北部から黒い雲がやってきたので、行先を南にかえ日吉大社に向かうことにしました。

    門前町坂本は初めて、空き地を探して車をデポして、自転車に跨りウロウロしながら日吉大社に向かいます。

    ここの紅葉もくすんだ感じ、今年の色づきはもう一つだったかな、でもメタセコイヤ並木だけは、四季すべての姿を見たい衝動に駆られています。次は新緑の頃かな。

    遠征ポタ | permalink | comments(12) | trackbacks(0) | -


    0
      - | permalink | - | - | -

      この記事に対するコメント

      思い立ったら、実行。素晴らしいです。
      マキノのメタセコイア、輝くような黄葉ですね。
      や ま | 2016/11/24 11:32 PM
      や ま さん
      もっともっと行きたいところがあるのですが。
      並木は見飽きない光景で下した。
      ゴン | 2016/11/25 7:52 PM
      これは黄金色の並木ですね。日本の風景はええなぁと思いました。
      Amazon | 2016/11/25 9:08 PM
      Amazonさん
      四季がある日本の風景は、間違いなく美しいと思います。でも、海外をほとんど知らない私は、その景色を見てみたい欲望があります。よかったと処を教えてくださいね。
      ゴン | 2016/11/25 9:33 PM
      いいですねー
      来年は重い腰を持ち上げて行きたいです。
      shin | 2016/11/26 4:00 PM
      あらら、先越されましたね。私も23日に狙ってました。岡山かマキノかで悩んでまだ早いかな?と思って岡山にしました。

      12月でも間に合いますかねぇ〜
      ま〜し〜 | 2016/11/26 9:38 PM
      メタセコイヤ素晴らしい輝きですね。
      ぜひ見てみたい!
      今年はむりでも、来年こそ。
      ふくてん | 2016/11/27 12:31 AM
      Shinさん
      よかったですよ。是非見に行ってください。
      ゴン | 2016/11/27 8:28 AM
      ま〜し〜 さん
      そうだったですね。カメラマジックがやや入ってますので、本物はもう少し青かったです。12月半ばまでは大丈夫だと思いますよ。
      ゴン | 2016/11/27 8:30 AM
      ふくてんさん
      来年といわず、↑まだ今年も間に合いますよ〜
      ゴン | 2016/11/27 8:31 AM
      決行しましたか。
      行きたかったですね。
      すばらしい景色を、写真で堪能します。
      Qちゃん | 2016/11/27 10:36 AM
      Qちゃんさん
      一緒に行けず残念でした。
      見ごろはまだ先のようですから、時間が取れれば見てきてください。
      ゴン | 2016/11/27 11:06 AM
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://gonchari.jugem.jp/trackback/1533
      この記事に対するトラックバック