淡路から自転車に乗って!

ロードにはまった淡路人のチャリな日々です。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< しだれ梅  | main | 五色から だるま夕日 >>

桜だよりin徳島

0

    JUGEMテーマ:スポーツ

     

    今日は振替休日

    徳島のみなさんが届けてくれる桜の情報が気になって気になって、もう第二の故郷といって過言ではない徳島に遠征して来ました。

    勝浦の和菓子屋さんの桜と坂本のひな祭りを目的に車を走らせていると、徳島城の蜂須賀桜が遠目にもピンクに輝いているのが判り、それなら原田家も同様のはずと目的地を4つに増やした次第です。

     

    和菓子屋さんの道向かいの古木は7分咲き、広場の桜は散ってしまった桜から3分咲まで様々でしたが、やはり古木は風格がありますね。

    坂本まで県道212号線を走っていると、美味しと評判の中華そば屋さんを発見、帰りには必ず食べようと、元気を振り絞って上っていきます。

    今日はあまり時間がなかったが、勝浦から坂本まで続く山沿いの道、脚のあるない問わず楽しそうなので、いずれ走ろうと思いました。

    その後、一度車に戻り徳島方面まで車、またまたデポして原田家の方に向かっていきました。

    原田家に到着し自転車を止めようとしていた時、原田家のご主人と思えし方が、家屋から出てこられた。「見せていただきます。」とお声かけすると、わざわざ説明とパンフレットまでいただきました。なんでも今では奥様のご両親の看護をするため別のところにお住まいで、今日はたまたま案内の当番で来られていたとのこと。お見受けするからに、高貴さを感じる方でした。

    最後は徳島城公園まで走って蜂須賀桜を観桜して、今日はお仕舞。

    桜本番が待ち遠しいですね。

     

    遠征ポタ | permalink | comments(10) | trackbacks(0) | -


    0
      - | permalink | - | - | -

      この記事に対するコメント

      凄い行動力です!!
      徳島に住んでいながら原田家の蜂須賀桜今年見逃しました。
      また、どこかでお会いできるのを楽しみにしてます。
      ふくてん | 2017/03/06 9:57 PM
      桜堪能されましたねぇ〜羨ましい。。。

      原田家の当主の方にはお会いしたことないですね。ご当主という事は世が世ならご家老様ですね。。。笑
      ま〜し〜 | 2017/03/06 10:55 PM
      河津桜に蜂須賀桜と、三昧でしたね。
      2枚目の写真もいいですね。少し曇り空?が濃いめの花を引き立たせています。
      原田家、徳島公園は、みなさんに後れをとって、明朝当たりから散策予定。
      や ま | 2017/03/06 11:20 PM
      いらしてましたか!
      早いレスポンス、いやはや…。
      徳島公園の蜂須賀桜、いまだに未訪の徳島県人です…。
      機関長 | 2017/03/07 5:04 PM
      ふくてんさん
      はい、お逢いしたいですね。とてもついては行けないので、のんびりポタでヨロシクです。
      ゴン | 2017/03/07 7:07 PM
      ま〜し〜さん
      お先に失礼致しました。
      ご当主、なんとも言えない温和さを漂わせながら、一本線の通った方でした。
      ゴン | 2017/03/07 7:10 PM
      やまさん
      またまたお邪魔してました。徳島最高です。
      曇ってましたが、明るかってので、花の色が出るようにと思い、絞りを開け気味に撮ったんです。
      ゴン | 2017/03/07 7:14 PM
      機関長さん
      堪え性のないオヤジです。
      勝浦から星の岩屋に上って中津峰山とも考えましたが、脚と時間がないと諦めました。
      ゴン | 2017/03/07 7:19 PM
      勝浦へは、日曜に行ってましたが、原田家は寄らずじまいでした。
      坂本では、カメラの餌食になりませんでしたか(笑)
      shin | 2017/03/08 1:13 PM
      Shinさん
      お邪魔してました。
      月曜日でしたからカメラはなかったですね。残念。
      ゴン | 2017/03/08 2:55 PM
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://gonchari.jugem.jp/trackback/1563
      この記事に対するトラックバック