淡路から自転車に乗って!

ロードにはまった淡路人のチャリな日々です。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 桜はまだ | main | 春の陽気 >>

雨中の花(蕾)見

0

    JUGEMテーマ:スポーツ

     

     今日は雨、天気予報は見ており、今回ばかりは予報に狂いはないと考えていたし、今春は花が遅れていてまだ開花宣言も出ていないことも知っていた。

    けれど、月末は最高の花見日和になるだろうと、週休日を調整して体調も万全に整え、来る日を待ちわびていたものだから、こらえ性のないオヤジは「せっかく休みまで調整したのに諦めきれない!」雨は仕方がないが、昨日の暖かさでどこかで桜が咲いていないものかと、可能性が高そうな「明王寺」を訪れることを強行した。

     

    入田の道端に車をデポしてさっそく出発。出発して5分ほど走ったころ、ポツポツとやってきたが、雨は覚悟の上なのでウィンドブレーカーとリュックにカッパをかけ、心を決めて走っていった。

    国道438号に合流して並木のように植えられた枝垂桜をみるも、花一輪すら咲いてないのを確認、愕然とするも「明王寺」に一縷の望みをかけ雨中の桜ライドを続けていく。

     

    明王寺の手前の民家の桜はこの状況、益々落ち込み、心もずぶ濡れのまま自転車のペダルを漕ぐ。

    明王寺です。カッパ姿の近所の方が私を迎えてくれた。「雨が降るのにご苦労さん!」「でも昨日の暖かさで随分と花が咲いたよ」

    そんなことを言って、優しく迎えてくれた。ずぶ濡れの気持ちに、じんわりと暖かさが広がります。

    向かって左側の桜が3分咲右側はやっと開花した程度ですね。

    後は雨を押してひたすらデポ地に向かって走るのみ、最後にデポ地近くで早咲きの桜を愛でて今日はお仕舞としました。

     

    もう一つ、心が温まったことがありました。

    コウノトリ 元気に育ってほしいですね。(望遠レンズを持っていなかったので<m(__)m>)

    冷え切った体を「あせび温泉」で温めて帰ります。

    遠征ポタ | permalink | comments(8) | trackbacks(0) | -


    0
      - | permalink | - | - | -

      この記事に対するコメント

      氷雨の中、お疲れ様でした&明王寺情報、ありがとうございました。
      当方は、端から諦めて、自宅でダラダラ三昧でした。
      コウノトリも未訪のままです。
      や ま | 2017/03/31 9:51 PM
      や ま さん
      流石に今日の雨には冷えました。温泉がこんなにも気持ちよいものかと思えましたよ。桜はもう一回チャレンジしたいですね。
      ゴン | 2017/03/31 10:46 PM
      雨の中の来徳、お疲れ様でした。今年は明王寺の桜は上手くタイミングが合いそうにないですね。

      コウノトリはヒナも生まれ只今話題沸騰中。。。ですが、私もしばらく訪れていません。
      ま〜し〜 | 2017/03/31 11:58 PM
      ま〜し〜さん
      さすがに寒かったですが、風呂がこんなにも気持ちいいものかと、あらためて感じましたよ。
      ゴン | 2017/04/01 5:13 PM
      情報ありがとうございます。
      徳島人が、申し訳ないですね。

      明日にでも行ってみます。
      ふくてん | 2017/04/01 8:35 PM
      ふくてんさん
      徳島の人が羨ましいです。桜に鳥に、山に川、そうそう海も綺麗で行先満載ですね。
      ゴン | 2017/04/01 8:41 PM
      いやはや、お疲れさまでした。
      まだ蕾ばかりと思ってましたが、桜、咲いてますね〜!
      雨の中、明王寺まで来られた甲斐がありましたね。
      機関長 | 2017/04/02 8:22 PM
      機関長さん
      道中、我ながら馬鹿なことをしたと後悔してましたが、三分咲の枝垂れが救いだしてくれました。
      ゴン | 2017/04/02 10:29 PM
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://gonchari.jugem.jp/trackback/1569
      この記事に対するトラックバック