淡路から自転車に乗って!

ロードにはまった淡路人のチャリな日々です。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 春の陽気 | main | 市山煙火 >>

しだれ桜

0

    JUGEMテーマ:スポーツ

     

    雨の桜ライドからほぼ1週間、休日の今日、午前中は野良仕事に精を出してはいたが、午後は雨の予報だったし、くたびれてしまったこともあって、家族サービス第1弾(高齢者向け)として訪徳して枝垂桜の様子を確認に行ってきました。

    雨模様だし高齢者を連れてなので終始車、自転車には一切乗ってません。大きな雨には合わず、平日で観光客が少ないなか快適な花見になりました。

     

    一番最初に訪れたのは、前回はパスした一宮の枝垂れです。今が一番と思われる絶好のタイミングでした。

    花の付きがよく樹勢旺盛な感じのしだれ桜です。

    2番目までの道中、国道438号沿いに公園のように植栽してある木々、若木であるぶん瑞々しさがあって元気な枝垂れ達です。

    2番目におつずれたのは、明王寺手前の民家の枝垂れです。彼のしだれ梅を彷彿させるような圧倒的な花の量がありました。

    今まで気づかなかったのですが、幹枝に松葉杖のように添え木が多数、この木も結構古いものなのですね。

    最後は、明王寺。さすがに明王寺は観光地ですね桜のすぐ下にまで車の列(悲)・・・・・・構図が取れず、車を避けて撮ってみます。

    向かって左は2、3分は散っていましたが、右側は満開でした。古木ではありますが、花付きはまだまだ多く、勢いがあるように感じましたが。どうなんでしょうか。

    自転車日記 | permalink | comments(8) | trackbacks(0) | -


    0
      - | permalink | - | - | -

      この記事に対するコメント

      ドンピシャのタイミングでしたか。
      今年は、週末悪天候で、近場のこの桜さえ、拝めそうにありません。
      や ま | 2017/04/06 11:21 PM
      や ま さん
      遅れに遅れて咲いた今年の桜、咲いてすぐ春の嵐ですぐに散ってしまうのでしょうか。もう少しの期間楽しんでいたいですね。
      ゴン | 2017/04/07 6:36 AM
      昨日の徳島はそれほど雨降らなかったみたいですね。しだれ桜見頃でよかったですね。私は高知遠征してましたが、結構降りました。
      ま〜し〜 | 2017/04/07 11:42 PM
      ま〜し〜 さん
      ここ数年枝垂れ桜三昧をさせてもらってます。素晴らしいものです。
      ひょうたん桜にも行ってみたいと思ってますが、いつになるかな。
      ゴン | 2017/04/08 5:34 PM
      見事なタイミングです。
      私はまだそんな明王寺の桜みたことがありません。写真の腕もお見事です。
      ふくてん | 2017/04/08 10:36 PM
      ふくてんさん
      タイミングはバッチリでしたが、曇天、青空に映える花が最高でしょうね。
      ゴン | 2017/04/08 10:51 PM
      なかなかつうな所へ行きましたね。
      短期間なので、なかなか色んな所へ行けませね。
      shin | 2017/04/10 10:31 PM
      shinさん
      穴場すべて皆さんの情報で探し当てました。これからも、よろしくです。
      ゴン | 2017/04/11 12:50 PM
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://gonchari.jugem.jp/trackback/1571
      この記事に対するトラックバック