淡路から自転車に乗って!

ロードにはまった淡路人のチャリな日々です。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< しだれ桜 | main | 遠くで花見 >>

市山煙火

0

    JUGEMテーマ:スポーツ

    休日でしたが、結果自転車はお休み。

    昼前に用事が終わり地元の桜でも愛でにのんびりサイクリングに出かけようかと思っているところに、「孫の面倒を看といて!」とやってきた。

     どこかに車で連れていくのが一番手がかからないかと考え、ついでに徳島のみなさんの桜情報から気になっていた「市山煙火の桜」が確認できたら最高と徳島に出かけました。

    主が子守ですから観桜玄人が行くような場所では子供らの退屈が過ぎるかと、昼食がてら鳴門ICで下りて「花見山」を訪れようとした。が、駐車場が車で埋まっている。これは観桜玄人が行く場所じゃあないと、思わずUターン。

    昼食後に予定通りに「市山煙火」を訪れてみた。

    やはり、ここを訪ねる人は、玄人、十数人が桜を眺めているのみ、静かなものでした。

    満開 時たま花びらが風に舞ってましたので、見頃はここ一両日というところでしょうか。

    帰り道 一宮にも立ち寄ってましたが、やはりここも玄人好みの桜のようです。

    ご高齢の方々が数組、静かに桜を眺めているのみ。

    樹の下には、散った花びらが、地面を覆って薄桃に光っていました。

    自転車日記 | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | -


    0
      - | permalink | - | - | -

      この記事に対するコメント

      今年は、ついに市山煙火の桜を見ないまま春が過ぎていきそうです。
      や ま | 2017/04/09 10:06 PM
      や ま さん
      桜を見たら、なんとなくウキウキしてきます。もっともっと行けるといいのですが。
      ゴン | 2017/04/10 8:25 PM
      相変わらず、積極的な来徳。ありがとうございます。(笑)

      お孫さんも桜の良さ分かりましたかね。。。笑
      ま〜し〜 | 2017/04/10 10:08 PM
      ま〜し〜さん
      もう、徳島人になってるかも(笑)
      孫に花はまだ早かったようでした。
      ゴン | 2017/04/11 12:53 PM
      「花見山」気にはなっていますが、大勢すぎましたか。テレビでも紹介されているようでしたし。
      花火工場の桜、何回見ても見事なものですね。「ぼんぼん」のようにまーるく、重そうに枝垂れています。花の季節も終わりですね。
      まんべ | 2017/04/13 1:50 PM
      まんべさん
      花見山は去年言ってきてますが、枝垂桜が見事ですが、まだ樹が若いので花付きはいいと思いますが、趣にちょっと欠けるかな。
      実は今日また花見に行ってきましたが、北の方の桜はまだまだこれからでしたよ。
      ゴン | 2017/04/13 9:36 PM
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://gonchari.jugem.jp/trackback/1572
      この記事に対するトラックバック