淡路から自転車に乗って!

ロードにはまった淡路人のチャリな日々です。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 山っていいですね | main | GW >>

津井港

0

    JUGEMテーマ:スポーツ

     

     農作業が午前中で一区切りできたのと、疲れが溜まって気力が続かず、気分転換を兼ねて午後からスキマチャリ、旧西淡町津井方面にポタリングに出かけてみました。

    津井港の防波堤です。古くから残っている防波堤(外側には今風のコンクリートのがありますが)。石積みのはいいですね。コンクリートとは違って、力いっぱい荒波に抗い内港の平穏を守ってます。って感、満載でしょう。我が故郷の偉人、高田屋嘉兵衛翁が活躍していた時期の港も、きっとこんな石積みだったのでしょう。ロマンが感じられます。

    津井から伊加利に抜けようとして、「お局塚」の看板に誘われ山へハンドルを切った。

    これがまあ坂、急だった。途中止まったらリスタート不可、仕方なく一部歩きをいれて行ってみました。

    平家物語、ちょっと勉強しないと説明できません。あしからず。

    野や山は、レンゲや藤が盛りと咲きほこっていました。

     

    スキマにチャリ | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | -


    0
      - | permalink | - | - | -

      この記事に対するコメント

      お局塚、昨年私も行ってきましたが、途中から押し歩きでした。山頂から播磨灘眺望、夕日がきれいだとのことでしたが、一人ではそこまで行けず、花へんろのスタンプを押すのが精いっぱいでした。
      ちはる | 2017/05/03 7:32 PM
      徳島から見える大橋の向こうの風車群、更にその向こうには、こんな景色があるのですね!。
      機関長 | 2017/05/03 8:08 PM
      ちはるさん
      まだ上に行けたんですか。ダートの道それともNTTの中継所方面?
      見る価値があるなら再挑戦ですね。
      ゴン | 2017/05/03 9:11 PM
      機関長さん
      淡路を走るなら内陸がお勧めです。たとえ迷ったとしても島から出ませんし、いずれは海に出ますから。是非挑戦してみてください。
      ゴン | 2017/05/03 9:13 PM
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://gonchari.jugem.jp/trackback/1578
      この記事に対するトラックバック