淡路から自転車に乗って!

ロードにはまった淡路人のチャリな日々です。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ヒマワリを探して | main | 播磨 西脇をちょっと走る >>

丹波を走る

0

    JUGEMテーマ:スポーツ

     

     久々に走れる休日、暑いなんて言っていたらもったいないかなと、出かけていきました。

    最近になって地元愛にに目覚めたというのか、兵庫をもっと知らなくてはいけないなあ〜。今頃になってという気はするが、兵庫っ子としては、県下くまなくすべてを走るのは無理としても、兵庫五か国(摂津、播磨、丹波、但馬、淡路)の雰囲気は知っていなくてはいけないだろうとの思いが強くなってきた。

     

    そんなわけで、今回は丹波地域を走ることにして、旧春日町付近に狙いを定めた。

     

    コースはこんな感じです。(兵庫愛といいながら京都じゃん?、それはそれ丹波地域ということでお許しを)

     

    近畿舞鶴道春日IC付近の道の駅にデポして、さっそく走りだしましたが交通量の多い国道を避け県道、市道を選らんで走っていきます。丹波の風景って山にも言葉にも優しい感じを持っていますが、まさにそんな風景が。

    今日の目的は京都の三和から春日に抜ける県道709号線、後は気が向くまま、事前勉強もしていな旅、風景や観光地の看板を探しながらのんびり走って行きました。

    丹波市鴨庄というところで看板をみつけた。妙高山神池寺、携帯の地図で確認すると結構上のほうまで舗装路が続いているよう、まだサラ脚、上ってみよう。

    それが思いのほかとうか、脚のないオヤジにはつらい坂が続きます。

    総門到着するも、ここからでも坂が続いて、お寺に到着時にはグロッキー状態・・・・・

    途中こんな風景が心を癒してくれました。

    妙高山神池寺はこんなお寺です。

    標高500m位、淡路いえば先山千光寺、坂の感じもよく似ています。

    一挙に下った後、県道59号線を東に、京都の三和を目指して走ります。この頃には日差しがきつくって、路面の反射で風が熱風のよう、汗かきのオヤジ、自転車フレームに汗が垂れ幕って、カーボンは錆びないからよかった。

    国道9号線に合流してすぐ、春日町へつながる県道709号線を発見。

    しばらくは集落があって坂もなだらかで、気持ちいい道が続いていきます。この道、三春街道?どこかで聞いた名前?そうそう福島県。帰ってネットで「三春街道」と検索するも、出てきたのは福島のみ、「三春街道 丹波」でやっと出てきましたが、自転車で走るにはもってこいの交通量(集落を過ぎてからは、兵庫県土木事務所のパトロール車が1台のみでした)と、坂道(オヤジには、少々ハード)。

    ただ、眺望はあまりなく、峠を過ぎてやっと少しだけ春日町方面が開けるところがあるくらいでした。

    まだ時間はあったのですが、暑いのと、最近遠征しては地元の公衆温泉を楽しんでいますので、今回は旧今田町薬師温泉で疲れた脚を癒して帰りました。丹波、思っていた通りでした。秋にもう一度走ってみたいですね。

     

     

     

    遠征ポタ | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | -


    0
      - | permalink | - | - | -

      この記事に対するコメント

      何だかんだと、理屈付けが上手ですね(^^♪
      なかなか暑いでしょう?
      熱中症に気を付けて下さい。
      Qちゃん | 2017/07/28 11:05 AM
      途中の風景、俯瞰、ずいぶん登ってますね〜。
      太平洋側から日本海側まで、兵庫県をはしろう〜!ですね。
      機関長 | 2017/07/28 8:45 PM
      Qちゃんさん
      内容がないので、落語でいう まくら でも入れないとね。
      文章での表現は乏しかったですが、現地はなかなか良いところでしたよ。
      ゴン | 2017/07/28 9:17 PM
      機関長さん
      出来れば、日本海から瀬戸内まで走って見たいところですが、兵庫県は広いので、良さげなところをピックアップでもしないとダメかもしれませんかね。
      ゴン | 2017/07/28 9:22 PM
      兵庫県人、そうでしたね。淡路島は兵庫県。
      どうも、ゴンさんは阿波路のイメージが強くて・・・。
      兵庫県は広いので、いろいろいいところがありそうですね。情報、楽しみにしています。
      や ま | 2017/07/28 10:53 PM
      いつの間にか新生兵庫の国に編入されてました。ただ、気持ちは完全に阿波人のつもりですので、これからも宜しくです。(^ ^)
      ゴン | 2017/07/29 6:57 AM
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://gonchari.jugem.jp/trackback/1595
      この記事に対するトラックバック