淡路から自転車に乗って!

ロードにはまった淡路人のチャリな日々です。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 播磨 西脇をちょっと走る | main | 花火…高田屋嘉兵衛祭り >>

岡山 金甲山

0

    JUGEMテーマ:スポーツ

     

    大分前のことだが、ネットの地図を見ているとき、岡山の児島湾の南側の半島が気になっていた。

    それを思いだして今日、思いたって行ってみた。ただ家を出たのは8:00、おまけにルートを誤って渋滞につかまり現地に着いたのは11:00を回っていた。用意を整え走りだしたのは11:30頃だったと思う。

    東側からせめよう東に走っていく、結果はつぎのようになりました。今日のコース

     

    先ずは県道463号線を貝殻山目指して上っていきますが、暑い・・・・・風が通る向きになれば涼しい風は吹くが、全般的には猛暑の炎天下ライド。

    フラフラになったころやっと前半のピーク貝殻山に到着、あまりに暑いので休憩もそこそこに、先を急ぎます。

    下りの途中から今日の目的、金甲山が見えてきました。てっぺんに塔が立っている山がそうです。

    金甲山、道端の木々が育ってほとんど眺望がありませんが、たまに木々のスキマから児島湾や瀬戸内海が見えます。

    そんなに急こう配ではありまんが、暑さでもうグロッキー、休みはしましたが写真を撮る余裕すらなく、気づけば頂上に立っていました。

    頂上には展望台があってそこからの眺望は

    香川高松方面です。次が小豆島から淡路方面

    次が坂出

    次は児島湾奥

    最後は岡山市内方面です。

    あまりの暑さに、一気に下って、後は車で渋川海岸をまわって帰路に

    初めて走る道は、どんなことがあっても楽しいものです。次はどこにいこうかな。

     

     

    遠征ポタ | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | -


    0
      - | permalink | - | - | -

      この記事に対するコメント

      いいですね
      行ってみたいところですね。
      Qちゃん | 2017/08/04 7:12 PM
      Qちゃんさん
      眺めは最高、是非いって見てください。岡山って南も北も走っていて楽しいところ多いですね。
      ゴン | 2017/08/05 7:08 AM
      初めての道っていいですね、ワクワク感があって。
      金甲山、行ったことがないです。
      北海道から飛行機で神戸空港・関西空港に帰ってくると、この付近上空をぐるりとまうのです。
      刺激されたので、近いうちに一度行ってみます。
      や ま | 2017/08/05 11:03 PM
      や ま さん
      低い山ですが、頂上は岡山市内方面がテレビと塔で遮られていますが、後270度の視界は最高です。是非行ってみてください。
      ゴン | 2017/08/06 6:07 AM
      いい景色を見つける感覚が素晴らしいですね。
      ぜひとも行きたいです。
      ヨシ | 2017/08/07 9:38 AM
      ヨシさん
      そんなことはないと思いますが、出来るだけ知らない道を探して走るようにはしてます。
      最近ヨシさん活動でしからドンドン新しい出会いがあると思いますよ。
      ゴン | 2017/08/07 1:04 PM
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://gonchari.jugem.jp/trackback/1597
      この記事に対するトラックバック