淡路から自転車に乗って!

ロードにはまった淡路人のチャリな日々です。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 念願だった・・・・ | main | 念願かなって 2匹目のドジョウ狙いで 御嶽山 >>

念願かなって 駒ヶ岳

JUGEMテーマ:スポーツ

念願だった「アルプスのてっぺんに自分の足で登って起立する。」ことができました。

もともとから高いところが好きだったようで、子どものころは暇さえあれば瓦屋根の上にのぼってシャボン玉や紙飛行機を飛ばして遊んでいた、元来可愛いオヤジ。

そんなオヤジが山好きなったのは、ドカさんの「らくらく山散歩企画」に参加させていただいてからで、その時、秘めていたものに火が付いたみたいです。

今年4月29日に連れっていってもらってある程度道順が判った剣山に日帰り登山、その時にもっと高い日本の屋根といわれるアルプスに登ってみたい衝動に駆られました。

軟弱な足で登るには、頂上付近まで乗り物で運んでくれる山だろうと考え、暇があればネットをググってて、その結果木曽駒ヶ岳に狙いを定めました。

ロープウェイの頂上駅の標高が2,612mで駒ケ岳山頂が2,956m、300mほども登ったら山頂に立てるのです。

早々にターゲットが決まりましたので、後は時期と天気、さすがに一人ではさみしいとので、家族サービスを兼ねた日程を調整、8月8日〜10日とし、足りない用具などを買い揃え来る日に想いを馳せていました。

それがどうでしょう台風が来襲・・・・嵐を呼ぶ男と言われたのもなるほど!!!結局2週間延期して19日の土曜日から行ってきました。しかし、前日の金曜日に東海地方で豪雨、中央道が通行止め、おまけに日曜月曜の天気予報も芳しくない・・・・さすが嵐を呼ぶ・・・・

少々気落ちして土曜日の夕方から淡路を立って現地に向かっていきました。

道中観光と夕食を兼ねてSAを渡り歩き目的地の「菅の台バスセンター駐車場」には日曜日の午前0時到着、車内泊し4時ごろ起床し着替えや軽量化を図って、さて6時の始発バスを待とうとするが、はてあの行列は?並んでいる人に聞いてみるとチケット購入待ちとバス待ちの行列でした。そういうことかと当方もチケットとバスの列に別れて5時過ぎごろから行列に仲間入り。チケット窓口が5時半ごろに開き無事チケットを入手、バスの列に加わり5時55分の1便をから数えて5台目に乗車することが出来ました。

ロープウェイでもこの行列が続くのかとの懸念は杞憂、9分間隔で動いていたロープウェイに1便待ちで乗車し、千畳カール頂上駅には7時前に到着。

はやる気持ちで展望台に出るとこの景色が待っていてくれました。雲海のように雲がかかっているものの基本天気は晴れ、南アルプスの向こうには富士山の頭が覗いています。

さあ歩き始めましょう。

駅前の駒ケ岳神社に安全を祈願して、最初にして最大の急傾斜八丁坂を目指して第一歩を踏み出します。

道順は知らなくても蛇がうねうねと這っているような登山客の列が見えていますから、迷う心配は一切なし。

出だしは緩斜面で歩き良いが傾斜が増すに従い足もとは岩だらけ、おまけに崖に張り付く狭い道で下ってくる人とすれ違わなくてはいけない。初心者のオヤジが言うのも憚られるが、ロープウェイでこられる手軽さが仇となり岩がごろごろする登山道を観光気分で歩かれている人までいたりする。

ジグザグの坂、2、3回折り返しの都度、写真撮影とついでの休憩を繰り返しながら、約60分で平坦な乗越浄土に到着です。左手に道をとれば天狗岩を越えて宝剣岳、

右手に道をとれば前岳に行けますが、

切り立った岩の道に自重(私一人なら行けるのに・・・とは言訳)、中央の道を中岳目指して歩いていきます。(中岳を駒ケ岳山頂と思い違いしていまして、中岳登頂後に前に見えた次の上り坂に、ちょっとだけ心が折れた。)、なだらかな上り坂のように思える岩だらけの登山道を進んでいきますが、実際は結構堪えます。

途中、西側はこんな感じで雲から頭を出しているのは御嶽山?

登頂!!! 中岳山頂2,925mです。

(あら、駒ケ岳山頂はまだ向こうだったのね。)

ここから駒ケ岳山頂には一旦下ってから登り返し、

これまた結構しんどかった。

駒ケ岳 2,956m登頂 北アルプスから南アルプス、富士山が眼下に広がります・・・・・

はずでしたが、雲が結構あって山並みは雲の切れ間から時折覗けるくらい、北アルプス方面の写真に写っているのがたぶん乗鞍岳。

大休止後、来た道を慎重に下って千畳敷駅に、心配していたロープウェイ待ちもほぼなくて駐車場に着いたのが12時半ごろでした。

初心者山オヤジがする初めてのアルプス登山でしたが、すべてが順調、事前の天気予報が小雨で実際は雲がちらほらあったものの晴れ、非常に満足できた初アルプスとなりました。これはやめられませんね。

遅めの昼食に駒ケ根市が力を入れている「ソースかつ丼」を頂いてから、少し足を伸ばして諏訪大社にお参り。

2日目は駒ケ根温泉に宿をとりました。さあ最終日はどこに行こうかな)^o^(

続きが書けるほどのエピソードと写真はないのですが、もう一山登ってきてはいますので、期待せずお待ちください。

山行き | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | -

- | permalink | - | - | -

この記事に対するコメント

剣山から比べると約1000も高い標高、しかも素晴らしい景色!、実に羨ましい!です。(笑)
      機関長 | 2017/08/24 3:20 PM
      機関長さん
      剣山からの眺望もいいのですが、3000m近くから観る眺めは、全く違ってて規模が違いました。病みつきになりそうです。
      ゴン | 2017/08/24 7:14 PM
      木曽駒はお手軽ですが、空木岳縦走となると大変になるので中央アルプス行けてません…
      次は3000m超???、乗鞍岳か立山がお手軽ですかね(^^)
      ドカ | 2017/08/24 7:40 PM
      ドカさん
      その通り、乗鞍にしようか館山にしようか思案中、仙丈ケ岳って初心者では無理でしょうか、それもいいかなと思ってますが。
      ゴン | 2017/08/24 8:33 PM
      仙丈ヶ岳は登り4時間はかかりますね。向いの甲斐駒も4時間くらいでしょうか…
      なので、北沢峠に1泊して二日で甲斐駒仙丈やっつけるプランが多いですね。

しかし、四国で4時間の登り練習出来るところがあまり無いんですよね&#12316;^^;
      ドカ | 2017/08/25 7:03 PM
      ドカさん
      ありがとうございました。
      鍛錬次第ですね。一年間。がんばります
      ゴン | 2017/08/25 7:45 PM

この記事に対するトラックバック