淡路から自転車に乗って!

ロードにはまった淡路人のチャリな日々です。
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 黒沢湿原と紅葉 | main | 柏原渓谷(香川) >>

丹波高源寺

JUGEMテーマ:スポーツ

地元兵庫の紅葉狩り、昨年(2016/11/19)は満天星つつじで有名な但馬安国寺を訪問したが、写真を見て気になっているところがもう1箇所ある。そこは丹波市の高源寺なのであるが・・・・・

先日訪徳して紅葉狩りをしてきたばかりだったが、この機会を逃すと次のチャンスが訪れる保証はない、そんな歳ごろを考えたら今を逃してはなるまい。

まだ雨は降っているが午前中にはあがる予報、また兵庫県南部より北部の天気が幾分かまし、チャンスを逃しては後悔すると思い切って出かけることにした。

デポ地の「道の駅あおがき」に着いたのは10:00を回っていたが望み通り雨は上がっている。考えてきたルートは高源寺拝観後国道429号を走り青垣峠越えで生野、朝来から遠坂峠周りで帰ってくるルート。もし雨が降ってもショートカットできる道がないが、運を天に任せて走り出した。今回のコースです

4kmほど走ると沿道に植えられた楓(モミジで町おこし?)が紅葉しているのを発見、思わずカメラに収めた。街路樹はちょうど高源寺まで続いていた。

高源寺は道を右折し山裾の少し小高いところに佇んでいる。

遠目からでも天目かえでが山肌を赤く染めているのが確認できた。

山門もくぐると別世界。平日にもかかわらず結構な数の観光客が閉口ものだが、撮影チャンスを待って、いい写真を撮るべく頑張っては見たが・・・・

高源寺を後にする。曇天のままではあるがすぐには雨にはならなさそう、計画通り生野を目指すことに、どのような峠が待ち受けているのか全く分からず、また心配もしていなかった。

・・・・・・それが、途中から斜度が上がって軽く10%越え、おまけにほぼ直線の急坂の道で植林されたスギヒノキで眺望は皆無で、気晴らしもかなわず親父にはきつ過ぎた。

最後の500Mほどは歩きとなった。(情けない!)

さあ後は下るのみです。

打って変わって生野側は道幅も広く眺望がひらけており、山々の紅葉を見ながら快走。黒川温泉への分岐を過ぎたところで杉林の隙間から透明感あるブルーの川の流れに気付き思わず立ち止まる。

更に走って大きく左折するコーナー、色づいた山肌に目が奪われた。道路脇をずっと流れている黒川の清らから流れ、川床がほとんど岩なので濁ることがないようだ。

走っていく先に真っ赤に染まったモミジを見つけた。黒川渓谷だ。

この真っ赤に染まった楓は後で植えられた木のようだが後ろに立つ欅の大木、奥を流れる黒川とが一体となって、実に見事な光景でした。しかし魚ケ滝を中心とする渓谷の主要部の紅葉はほぼ散ってしまっていたのが少々残念。

更に下っていくと銀山湖の畔にでる。水面には山の紅葉が映っているが、晴天なら水面をもっと輝かせていることだろう。

少し走っては写真撮影又走っては止まって、なかなか前に進めません。

生野の街を過ぎると国道312号線、下り坂と追い風をうけて竹田まで一挙に快走です。立率雲峡方面に右折しそのまま走って遠坂峠を目指します。

山東町の国道427号沿いにあるラーメン店、美味いと評判お店、是非食べてみたいと立ち寄りましたが、定休日?「本日は販売終了の看板」何度か立ち寄りましたがいっつも閉店後です。腹の虫がグ〜〜

ハンガーノック気味にヘロヘロ状態で峠を越えてデポ地にたどり着きました。

遠征ポタ | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | -

- | permalink | - | - | -

この記事に対するコメント

丹波?付近もいいところがいっぱいありそうですね。
      土地勘がないので、なかなかピンときませんが、来年あたりからは、少し狙ってみようかと思っています。また情報、よろしくお願いします。
      や ま | 2017/11/12 9:30 PM
      朝来、和田山、昔スキーに行く際に良く通りました。当時は今ほど高速道路も充実していなくて下道で深夜に走りました。
      ま〜し〜 | 2017/11/12 10:05 PM
      や ま さん
      兵庫県の山間部もいいと思います。私もよく分かってないので、機会があればご一緒させて下さい。
      ゴン | 2017/11/13 7:00 PM
      ま〜し〜さん
      次回は昼間の丹波但馬を走って見てください。お供しますよ。
      ゴン | 2017/11/13 7:02 PM
      南へ北へお疲れ様
      高源寺も雰囲気のいい所ですね。
      うずうずしますね。
      Qちゃん | 2017/11/14 8:19 AM
      Qちゃんさん
      早く玉ねぎを終えて、ウインターツーリングに行きましょう。
      ゴン | 2017/11/14 1:00 PM

この記事に対するトラックバック