淡路から自転車に乗って!

ロードにはまった淡路人のチャリな日々です。
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 紫雲出山 | main | 除草疲れ・・・ >>

蕎麦ツーリング in 丹波

JUGEMテーマ:スポーツ

雨の日が続いていましたね。九州地方では豪雨、被害にあわれた方々にはお見舞いを申し上げます。近畿地方はまだ大した降りにはなっていませんが、今年もどこかで大雨がやってきそうな気がしててちょっと不安です。

そんな今日この頃ですが、今日は青空こそお目にはかかれませんが、雨の心配はなさそうでしたので、プチ遠征して丹波篠山に来ています。今日の目的は蕎麦。うどんは先日本場讃岐で頂きましたので、今回は蕎麦、何処か近場で美味しいそばが食べられないかとググってて、見つけたのが、兵庫県の丹波地方。丹波篠山市と旧市島町で美味しそうな店を見つけました。

デポしたのは、丹波並木道公園、ここは篠山市内でしたから1軒目を旧市島町の鴨庄にある鴨の庄というお店にして、出発。

県道97号線、旧西紀町内を走ります。川土手にいい道を見つけましたので、さっそく入って行きましたが葉桜の並木がひじょうに美しい。そういえば、この辺りから丹波市まで川沿いの土手すべてに桜並木植わっていて、春にはピンクの波が延々と続いている桜のさまが見事だったことを思いだしました。

黒豆の産地ですから、休耕田には黒豆が沢山植わっています。

谷を遡って走って行っていますが、山間の集落はこんな感じです。茅葺にトタンの覆いをした屋根がまだまだ残っています。

栗柄(くりから)から県道69号線に乗り替え春日町方面に向かいますが、いつもこの辺りを走っていて不思議な感じを持つのです。何かといえば、篠山の方が南側にあって大きな街、これから向かう北の春日町の方が北側で田舎(失礼 ゴメンナサイ)、それでもって、日本海にはまだまだの地域ですから、北の方が絶対標高が高いと思ってしまうのですよ。でも違うのですね。栗柄も分水界の地でしたし、春日町までは結構な下りが続きました。

春日IC付近から県道138号線に乗り替え、春日町小多利から県道59号線方面に東進して、鴨庄小学校を過ぎたら、県道541号線を南、約2kmほど走ればそば処「鴨の庄」につきました。

丁度お昼・・・・でも私の独り占め。おまけに自転車で物静かな到着でしたから、ご主人も気づかず!何度か「コンニチワ!!!」でやっと気づいていただけました。Σ(・□・;)

でも、蕎麦は手抜きなしの本気蕎麦、十割蕎麦+大盛があっという間にお腹に納まりました。薬味の辛み大根がまた格別で味を引き締めていました。

2軒目のある篠山を目指しますが、できれば違う道でと石生から柏原方面を選択。

日が高くなるにしたがって、気温がぐんぐん、湿度も上がって、超不快、熱が体内に溜まっていくにつれ、熱中症とまでいわないが、段々疲れが溜まってきた。

石生で「水分れ公園」に立ち寄る。栗柄と同様この辺りに分水界のようです。看板には日本一低い分水界とあった。標高は95.45m。

道を境に左側に降った雨は太平洋、右側に降った雨は日本海に流れるそうです。

しばらく南進すると柏原、先の鐘ケ坂トンネルは走りたくないとJR福知山線沿いを走ることにして、県道86号線に乗り替えて、谷川から篠山を目指した。途中、丹波竜を見て篠山川の渓谷を楽しみながら・・・・・もうグロッキー状態でただただペダルを回しているのみ、ほとんど無意識状態でした。

もう一軒蕎麦を食べる元気もなく、今日はこれにて終了。

今日のコース

遠征ポタ | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | -

- | permalink | - | - | -

この記事に対するコメント

全く走ったことがない地域です。
      蕎麦も美味しそうですが、川端の道が良さそう。
      や ま | 2019/07/05 10:07 PM
      や ま さん
      篠山から旧青垣町まで、川堤に桜がづっと続いてます。圧巻ですよ。一度訪れてみてください。
      ゴン | 2019/07/05 10:11 PM
      兵庫県北部から京都府北部、私には全くの未開の地です。が、非常に魅力的です。特に蕎麦が…^^;
      ドカ | 2019/07/06 5:12 PM
      ドカさん
      実は私も自転車であちこちまわりだしたのは最近ですが、結構いいところがありますよ。
      そばは、但馬の方が有名かもしれません。一度おいでください。待ってます。
      ゴン | 2019/07/06 7:36 PM

この記事に対するトラックバック