淡路から自転車に乗って!

ロードにはまった淡路人のチャリな日々です。
<< June 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ラストチャンスか | main | 須磨アルプス >>

阿弥陀越

JUGEMテーマ:スポーツ

気温は20度超で雲一つない超いい天気だった今日、讃岐をウロウロしてきました。

昨日の農作業で少々足腰に疲れが残っていた。この足腰では、最近はまっている徳島の雲海の里巡りは無理だろう。別の行先をとgoogleマップを眺めていると。

平地、真っ平過ぎるのも妙味がないかな!丘程度のアップダウンがあってできれば初めての道がいいと探した。レオマワールド付近の山に「阿弥陀越」の文字を見つけた。「阿弥陀越」確か以前 や  ま さんが 行かれていたような記憶、ならきっといい道だろうと目的地にすることにした。

いつものように、すぐ近くまで車で移動。デポ地は滝宮の道の駅。現地着は9:30頃だっただろうか、すでに日差し紫外線が強く、服装を間違えたと思ったが、替えは持ってこず。真冬の格好でデポ地を出発。まずはもう一つの目的にした「長柄ダム」、以前高山航空公園の近くなので、同じ道を通らないように携帯で地図を確認しながら、ボチボチと進んでいく。

ルートラボがなく道順を言葉で表記しますが、判らない場合はご容赦ください。

デポ地を出発し、R32号線のすぐ南の県道282号線を少しだけ東に走り、滝宮神社の正面玄関の交差点を南にとり、コトデンの踏み切路を渡って、集落内の道をウロウロして県道185号にあたれば、

(何気に撮った写真だったが、写真の山の峠が阿弥陀越だった。違うかな?)

綾川を渡って「山越うどん」前の交差点に出た。立寄ろうかと思ったが、すでに沢山のお客さん。諦めて集落内のできるだけ日ごとっていない道を選んで東の方へ

県道17号線に合流してから北に少し下り、ふれあい運動公園の方に上がっていった。

公園を過ぎたところを右に折れて県道182号の交差点を真っすぐ進み池の脇を抜けて走っていくと、以前航空公園に登っていった農免道との交差点にでた。

(以前は車が来る方向から登ってきたが、今日は左からこの交差点に進入し、右に抜けていった。)

航空公園の山のすぐ北側を東に走り、最初の道を南に登っていき、ダムから流れ出ている川を渡って右折したら「長柄ダム」

ダムの堤の道を走っていくつもりだったが、全面通行止め。一瞬自己責任で突破しようかと考えたが、すぐ隣に管理事務所があって人が居る。迷惑まで掛けられないと、引き返して、川を渡ってすぐ左折、航空公園への道に合流する道を進んだ。

航空公園までが予定外の急坂、疲れと暑さでヘロヘロに、無駄に脚を使ってしまった。

その後県道17号線に合流して首切峠越えで国道438号線を目指したが、首切峠がこれまた予想外の急坂。

少しだけ残っている旧道に首切地蔵が祀られていた。

国道にでられて一安心、そして昼食。

土器川を渡って県道190号を少し走って、金剛寺の看板にしたって県道を左折、山道を少し走れば金剛寺に着いた。

四国の道の看板は右だが、阿弥陀越は左であることを携帯で調べて走っていったが、短いが急坂が待ち受けていた。またフラフラ。

本線はそんなに急坂でもなくいい感じの道、ただ眺望はなし。

いよいよ「阿弥陀越」・・・・・・・

今日に2度目の通行止め、今回は自己責任で突破・・・・・結果何の問題もなく通り抜けられたのだが、心臓にわるいわ、ほんと!

下り坂終盤になって、待ちに待った眺望が開けているところにでた。

北西の眺め、善通寺方面だろうか

飯野山がすぐこに。

下りきって、向かに見える山は、城山から飯野山。

振り返って、峠を場所を確認。

そして、最初に撮った写真がこの山だったことが判った。

相変わらず距離はしれてるが、今日も楽しく走れたことに感謝してつたない報告を終わりにいたします。

遠征ポタ | permalink | comments(2) | - | -

- | permalink | - | - | -

この記事に対するコメント

楽しく走れたことが一番ですね。
      それにしても、通行止め、心に悪いです。
      私、今日もやられました。
      や ま | 2020/03/21 11:12 PM
      や ま さん
      コメントいつもありがとうございます。
      おっしゃる通り、自転車、楽しく乗れたらもう最高です。