淡路から自転車に乗って!

ロードにはまった淡路人のチャリな日々です。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< サイクルモード2007 No2 | main | 最後の紅葉狩り >>

新シリーズ!コース紹介

0
    久しぶりに朝からチャリに乗れました。そろそろLSDトレの時期が来ましたので、今日はゆっくりとロングライドに挑戦します。(まあ、いつもLSDやないか。とかいうつっこみは無しよ(^_^;))

     それと本来のブログの目的であった淡路のコース紹介がダムシリーズ以降途絶えていましたので、今日は新シリーズの第1弾をお送りします。
     名付けて「今日の県道=当日走った主な県道について見所なんかを紹介したいと思います。)

    8:50家出し、県道66号、472号と乗り継いで西海岸に出ていきます。472号線の途中に鳥飼八幡神宮がありますがその鳥井脇にこんな珍しい物?があります。



    この木は「ホルトノキ」の巨木です。千葉以西に自生する木なのですが、兵庫県では淡路島にしか生えていません。淡路でも三熊山と由良と五色に自生しており、ましてこのような巨木は非常に珍しいとのこと、天然記念物に指定されているそうな。

    西海岸に出るとそこは、県道31号線です。今日はこの道を南下します。


     まめ知識
      兵庫県道31号線福良江井岩屋線(サンセットライン)と言います。
      起点=淡路市岩屋  終点=南あわじ市賀集八幡 延長=55.688Km
      見所=慶野松原、五色浜など

    五色浜、慶野松原を過ぎ湊の町に入る手前に変わった橋があります。旧西淡町の特産品の瓦で装飾された通称「瓦橋?」で、結構有名になってますよ。かな?多分!!!



    橋を渡った交差点で県道31号と別れ県道25号線を更にな南下して淡路島の最南端を目指します。


     まめ知識
      兵庫県道25号線阿万福良湊線と言います。
      起点=南あわじ市阿万塩屋町 終点=南あわじ市湊 延長=29.898Km
      見所=鳴門海峡、福良湾など

    湊の町から3Kmほど行くと県道476号線という案内標識が見えてきます。ちょっと寄り道いかがですか、お気に入りの休憩場所である小さな神社があります。海のすぐ側にあってほんとに気持ちのいいところ、いままでも良くブログに登場してますよ。


     まめ知識
      兵庫県道476号線津井津井港線と言います。
      起点=南あわじ市津井 終点=南あわじ市津井港 延長=1.768Km
      見所=お気に入りの小さな神社

    津井港から津井の町を抜けるとまた県道25号線に合流します。まだまだ丸山の町を目指して南下していきますが、今日の県道の紹介はこれまで、次回をお楽しみに?なにか役に立つのだろうかな???

    丸山の町手前に新しくバイパスが出来ているので、今日はそっちに上っていきましたが、高台から見る晴れ渡った空と鳴門海峡の青のコントラストがすばらしいく、ほっとする眺めでした。バイパスの終点から通ったことがなかった伊加利への道を見つけ、ついつい上っていってしまいました。この辺には別荘が沢山あり結構ハイセンス?山々も紅葉が美しい。

    伊加利に出てからは、うずしおラインを阿那賀に向け南下していきます。今日は定番の淡一ルートを通らず阿那賀手前から山道を山に向かって上っていきます。結構な坂道で狭く舗装も良くないのですが、車がほとんど通らないので私はこっちの道を良く利用して福良に抜けていきます。
    福良港で一休み!いつもローディーで賑わう福良港のローソンに一台のロードバイクもありません。さすがにもうオフシーズンですかね。そういえば今日は一人のサイクリストにも出会ってません。これからは我が淡路島は島民サイクリストの為だけにあるのですかね(^_-)(いえいえ、島外の方冬でも淡路島は楽しいですから、沢山お越し下さいね。)

    後は高速走行の練習道路の阿万バイパスを走り、折り返しはオニオンロードを軽快に帰ってきます。オニオンロードの南あわじ市生子付近?なんとも趣のある地蔵堂を発見、思わず記念撮影です。



    そろそろ、昼前か腹が減ってきました。お昼は三原「谷やんの店」で美味しいランチにしようと思い立ち、昼前に最後の試練をと、ゆずるは山麓の山道に上っていきます。
    ゆずるは山麓の山々の紅葉は、本当に美しかった、京都まで行かなくても十分満喫できるくらい見事に紅葉してました。

    昼食!美味い!今日のランチは「太刀魚のフリッター揚げ出し豆腐添え(勝手に命名)」
    非常に満足しました。エネルギーを補充しましたので、長田、洲本市内、安乎と回って津名から遠田の峠を瀬戸内海側に抜けて、再度県道31号を南下して帰宅しました。

    久しぶりの100Km超のライドです。楽しかった。
    本日の走行距離 103.29Km。以上。




    人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)


     

    練習日記 | permalink | comments(2) | trackbacks(1) | -

    スポンサーサイト

    0
      - | permalink | - | - | -

      この記事に対するコメント

      ご無沙汰しております。
      家の前を颯爽と走る一人のローディー、それはキャプテンでした。うちの前を通ったのは谷やんの店で食事した後なのでしょうか、とても元気そうに走っておられましたネ!
      総会にはまた出席できませんが、今後ともよろしくお願いいたします。
      douglas | 2007/12/02 3:49 PM
      はい、ご明察です。
      谷やんの店はリーズナブルでしかも美味しいですよ。

      また、みんなで一緒に走りましょう。もし、奥様も自転車に興味があれば、なお楽しいでしょうネ。(*^_^*)
      ゴン | 2007/12/02 6:17 PM
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://gonchari.jugem.jp/trackback/312
      この記事に対するトラックバック
      ロードバイク(RoadBike)とは、ロードレーサー(RoadRacer)とも呼ばれるようで、ツール...
      ロードバイク | ロードバイク | 2007/12/03 12:57 PM