淡路から自転車に乗って!

ロードにはまった淡路人のチャリな日々です。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 振り替えの明日 | main | やっぱり Farming Week >>

初めての あせび公園

0
     
    JUGEMテーマ:スポーツ


    午前9:30、予定どおりリフレッシュチャリに出発しました。行き先を色々な候補のなかから選びました。久しぶりの北淡路花さじき、先山千光寺、それとも灘沼島遠望ツーリングと悩みましたが、折角の完全休日ですから遠出してみよう思い立ち、大坂峠・あせび公園にいくことに。。。。。

    なかでもあせび公園は初めてのトライ、結構上りがいがある坂道の様子です。土日の疲れが残ったままで、ちょっと心配!!!!でも、楽しみです。

    高松道を板野ICで下りて、板野の高速バス停留所の駐車場に車をデポし、早速、県道1号線を北上していきます。

    迎えてくれたのは、早田植えの終わった田んぼと、あせぴ温泉の看板です。前から気になっている温泉なのですが、まだ走り始めたところ、入るわけもいかず、次回のお楽しみに置いておきます。温泉

          

    大坂峠に上がる道は通行量も少なく、緑に囲まれていて走りやすく、木々の緑に山ツツジのピンクにダイダイ色、目に楽しくリフレッシュにはもってこいの感じ、これで坂でなければ最高!!!イヒヒ

            

    頑張って登ってきましたあせび公園への分岐、ここからは初めての道です。登ってきた道より一層のきつい上りが続く、2Kmと表示されていなければ、途中であきらめているかもしれないようなおじさんにはキッツイ坂です。ヘロヘロになって着いた頂上から見る景色は美しい。。。。。のはずですが今日は雲が多く霞んでよく見えず、ちょっと残念であった。

       

    あせび公園を下り再び分岐に、ここから大坂峠はすぐそこです。

    大坂峠を過ぎれば後は快適な下り坂。いつ来ても見事な九十九折れです。中禅寺湖の「いろは坂」が有名ですが、自転車にはこっちの方が似合いそうに思ってしまう。小規模ですが自転車にはもってこいですね。(*^_^*)

    国道11号に下りきったら西進して、白鳥から国道318号線を御所温泉に抜けて帰ることした。318号は初めて通るので、一寸不安が?????

     坂、急なんやろか?トンネル危ないことないやろか?
    不安、的中でした。それもどちらも(>_<)
    トンネルまで約5Kmずっと上り、最初はそれほどの上りではないのだが、あせび公園でたまった疲れが、ボディーブロウのように効いてきます。最後の上りは8%の坂で、おじさんの限界です。トンネルは確か1700m強あったと思う。トンネルを抜けて下りにはいったらもう、嬉しいのなんって!思いいきりとばしちゃいました。あっという間に宮川内ダムに到着です。ダムではこんなものがお出迎え!!!

       

    たまった疲れも吹っ飛び、かっとびで吉野川まで下ってきます。さあとはのんびり川沿いをサイクリングでと思っていたのですが、思わぬ抵抗が。。。。。

    吉野川恒例の向かい風。。。えっちらほっちらコギコギ!!!!
    やっとの思いで四国三郎大橋に到着です。出発地点を過ぎてここまできたのには、一寸した訳が。。。徳島ラーメンを食するためです。最近気に入っている店がこの付近にあります。うまいですよ。探してみてください。。。。
    あ〜満足のいった一日でした。(走行距離 82Km)


        本日のコース!






    人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)

    自転車日記 | permalink | comments(4) | trackbacks(1) | -

    スポンサーサイト

    0
      - | permalink | - | - | -

      この記事に対するコメント

      こんばんわ
      徳島に来てたのですね、私も土曜日に大阪峠を越え318号から帰って来ました。あせび公園はキツイですよね、上がるたびに止めとけばよかったと後悔します。
      また318号の鵜の田尾トンネルは長いし大型トラックはよく通るし恐いですよね、命がけです。
      普段はトンネルが恐いので引田から318号交差点を西へ県道2号線(津田川島線)に出てから帰ります。

      「徳島ラーメン」あのあたりだと?あそこかな?
      ban | 2008/04/28 9:05 PM
      おじゃましてました。徳島は沢山のコースが走れていいですね。

      以前に大坂峠を走ったときには377号を走って五名ダムから県道2号線を通って徳島に帰ったように思います。

      377号線の途中から黒川温泉に抜ける道もあるようですが、この道自転車で楽しく走れる道なのでしょうか。次の機会に走ってみたいと思っています。

      ゴン | 2008/04/29 7:50 AM
      黒川温泉に抜ける道は私も走った事が無いので今度確認してみます。
      ban | 2008/04/29 10:23 AM
      ありがとうございます。よろしくお願いします。
      今日は朝ちょっと乗っただけで、野良仕事に出てますが、暑いのなんのって!もう夏ですわ。。。(>_<)
      ゴン | 2008/04/29 12:05 PM
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://gonchari.jugem.jp/trackback/420
      この記事に対するトラックバック
      讃岐山脈に不穏な雲 大坂峠(おおさかとうげ)を越えて讃岐引田(さぬきひけた)までツーリングに行ってきました。 県をまたぐツーリングは、今回が初めて。 期待感と不安感からか、集合時間より早くについて
      大坂峠〜引田 | qtr vs POP | 2008/04/30 1:32 PM