淡路から自転車に乗って!

ロードにはまった淡路人のチャリな日々です。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 完全休養日 | main | 名もない峠を越えて >>

淡路七福神巡り

0
     先週、寒波のため順延した「淡路七福神巡りツー」がνKnightさんのコーディネイトで今日、行われました。先週とは雲泥の差で、暖かくさえ感じられる。順延はいい選択でしたね。ありがとうございました。

    今日の参加者は、νKnightさん、遥々京都から来てくれたナビさん、はんなりさんご夫妻、Tedさん、のりさん、まんべさん、さとっちさん、ブッチーさんと私。それと暖かい差し入れをしてくれたBlackさん、本当にありがとうございました。ちょっとしたハプニングがありましたが、温かいお心遣い本当に感謝です。

    集合場所の津名図書館に8:30に集合して、早速走り出します。
    まず最初に訪れるのは、大黒天をお祀りする八浄寺です。さあ、手を清めましょう!!!
    七福神のオブジェから清めの水が滴ってます。

     
       

    昨日ほどに気温が上がっていないが、風が少なく日差しさえあれば、汗をかくほどのいい天気。
    2番目は、寿老人をお祀りする宝生寺。ここで可愛い物を見つけました。この人形をお祓いをしたあと飾っておいてくれるそうですよ。あまりにも可愛いのでもって帰りたい気がしますね。

                                 
          

     さあ、次の毘沙門天を祀る覚住寺、ここはよ〜くお参りしとかなきゃいけません。今年こそ、競馬で大儲け!
    次のフレーム買いたいもんな〜。それに、わらじの形をしたお祓いの札、これもかわいいですね。

       

     昼食を挟んで、恵比寿さんの万福寺に向かいます。ただ、昼食があまりにリーズナブルなもので調子にのって食べ過ぎ、ただでさえ重い体が、一層・・・・・・自転車が前に進みません。

                           

     このオブジェ、最初見たときは、ちょっと違和感を覚えましたが、見慣れれくると、なんとなくユーモラスで、オヤジは好きです。

     さあさあ、次は布袋さんをお祀りする護国寺。なんでもここのご住職さんは、自転車に乗られるみたいです。話が盛り上がってしまって、時間を過ごしすぎました。急いでいきましょう。

                         

     長林寺には、福禄寿をお祀りしてますよ。

          

     この長〜い頭で何を考えているのでしょうか、チームぐるぐるの益々の発展と、みんなの健康を、是非よろしくお願いいたしますね。

     さあ、トリは唯一女性の神様、弁財天をお祀りする智禅寺に到着しました。この門の上には釣鐘があって、門の下に垂れ下がった紐を引けば、鐘が突けますよ。

         

    以上、七ケ寺、今年もつつがなく七福神を巡ることができました。いい一年をおくれると思います。皆様ありがとうございました。

                                                                                




    人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)
         
    - | permalink | comments(16) | trackbacks(1) | -


    0
      - | permalink | - | - | -

      この記事に対するコメント

      お疲れさまでしたぁ!
      超どんくさいとこを お見せし 申し訳無いっす!(^^;
      晩飯 なんとか ありつけました。。。(爆)
      大黒さん えべっさん並みの お腹にならんよう 今年は頑張りま〜す♪(^▽^笑)
      競馬で 大儲け・・・夢ですねぇ(笑)
      次回 よろしくで〜〜す♪♪
      Black | 2011/01/23 8:22 PM
      今日は 寒い{{(>_<;)}}中でしたが 風なくて110遡技終了できました。先週なら 寒さで 半分で終了してました(>_<) 七福神も みんな同じに 回るのに お寺の感じが全然違うのが不思議です。護国寺のコルナゴ住職セレブライダーにも ぜひ ぐるぐるメンバーに 入ってもらいましょうo(^-^)o
      ν KNIGHT | 2011/01/23 8:36 PM
      対岸から淡路島を眺めていました。
      仕事が落ち着いたら、今年は是非枝垂れ梅を見に行きます。
      | 2011/01/23 9:53 PM
      今日はお疲れさまでした。
      7つも回れば、これで今年も安泰というものです。さっそくメンバーも増えそう(^^; ますます発展の予感ですね。
      次回もよろしくお願いします。
      まんべ | 2011/01/23 10:15 PM
      七体の神さんはどれも個性ありますねぇ。バスがバンバン入ってきてかなりの観光スポットになっていたことにも驚きでした。
      今年も一年無事に活動できますように・・・
      ブッチー | 2011/01/24 12:18 AM
      Blackさん:
      美味しくて温かいもの、本当にありがとうございました。梅ツー楽しみにしております。

      νKnightさん:
      毎度毎度、先頭をありがとうございます。さすがに夕方は寒かったですが、楽しく走らせてもらいました。また、よろしくです。

      や さん:
      はい、お待ちしております。2月に入れは梅の開花状況をお知らせします。仕事が落ち着のと開花のタイミングがあえば、いいですね。

      まんべさん:
      お疲れさまでした。七福神のご利益で、益々楽しく走れそうですね。(^o^)

      ブッチーさん:
      楽しかったです。今年一年も、また、よろしくお願いします。楽しい企画をよろしくです。
      ゴン | 2011/01/24 6:22 AM
      昨日は、お疲れ様でした。
      天気も最高・風も最高な一日でした。
      次は、西播支部主催のイベント・しだれ梅ツーと続いていきますので、楽しみにしていま〜す。
      さとっち | 2011/01/24 7:05 AM
      さとっちさん
      お疲れさんでした。
      久しぶりに皆さんと走れて楽しかったですね。次回もよろしくです。
      ゴン | 2011/01/24 7:38 AM
      昨日はお疲れ様でした。
      ちっちゃい時依頼の七福神めぐりとても楽しかったです。今年も怪我なくすごせるようお願いしましたので、この一年の行事を楽しみたいと思います。
      のり | 2011/01/24 12:45 PM
      のりさん:
      お疲れさまでした。思っていたより暖かくはなかったですが、久しぶりのLongライドで楽しく走れました。また、よろしくです。
      ゴン | 2011/01/24 8:01 PM
      今年もいい年になりそうですね。京都からのお二人にお会いできなくて残念です。日曜日はホントにチャリ日和でしたね。また走りたいですo(^-^)o
      ヨシ | 2011/01/24 10:18 PM
      ヨシさん:
      今回は残念でしたが、落ち着いたら、また走りまわりましょう。次は牡蠣かしだれ梅ですね。
      ゴン | 2011/01/24 10:21 PM
      淡路七福神サイクリング!        皆様、お疲れ様でした。そして有難うございました!    
      淡路島の新たな魅力再発見できました!
      やはり地元の方と走ると為になることばかりです♪
      今年1年、7つの神様が皆さんの健康や発展を見守って下さるはず!
      今年も怪我なく楽しく皆さんとライディング出来ればと思います!
      ヨシさん。また次回出来ると嬉しいです!
      ゴンさん。サイクリングマップの調査の件、事前に聴いて頂き有難うございました!
      はんなり | 2011/01/27 12:35 PM
      はんなりさん:
      遠いところをおいでくださり、ありがとうございました。今後とも、自転車天国淡路のためご尽力お願いします。
      次は、大挙して京都を訪れたと思います。よろしくです。
      ゴン | 2011/01/27 7:55 PM
      七福神、一日で全部回られたのですね。
      寒いときだと案外回れるものでしょうか。
      でも皆さんのパワーにはついていけそうもありません。きっとご利益があることでしょう。
      お疲れ様でした。
      ちはる | 2011/01/31 10:19 PM
      ちはるさん:
      寒い日が続いていましたが、峠は越えたようですね。次は梅をのんびりと愛でるツーに行きましょう。
      ゴン | 2011/02/01 9:29 PM
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://gonchari.jugem.jp/trackback/910
      この記事に対するトラックバック
      七福神めぐりツアーってもうチェックされましたか?結構マイブームで、小さな旅を楽しめます。七福神めぐりは、初詣ばかりでなく普通の時でも受け入れている所も多くあります。お近くの七福神めぐりを探してみてください。 全国にはたくさんのコースがあります。 七福神
      七福神めぐりツアー | 七福神めぐり ツアーnavlog | 2011/04/20 4:21 AM