淡路から自転車に乗って!

ロードにはまった淡路人のチャリな日々です。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

だるま夕日

0

    JUGEMテーマ:スポーツ

     

     用事を終えた夕暮れ時、車で飛ばせば日没に間に合いそうです。

     

    昨日、淡路島の西浦を仕事帰りに車で走っていると日没後の夕焼けが太陽が沈んだ場所を教えてくれていた。育波から郡家の間から夕陽を見れば四国本島と小豆島の間の地平線に沈むと思えた。いい天気で日没前に来られれば、ひょっとするとだるまが拝めるかもしれない。と思っていた。

     

    いままで何度かトライしたが気候、若しくは島にかかるかで見られずじまい。だるまに興味を持つ前には、明石海峡大橋や北淡の方から何度か見たことがあるが、いざ、カメラに収めようとすると中々難しいものでした。


    やっと念願叶った感じです。

    場所は尾崎の県道脇にある「緑の道しるべ」から撮りました。

    だるま朝日は、凛とした冷たい空気の中で見るせいか荘厳で身も引き締りますが、夕日のそれは、神々しさの中にも暖かなぬくもりが感じられました。

    さあ、次の目標は地元五色の海からみるだるま夕日ですが、これは気候と日没位置の関係が厳しそう。そのうち達成したいものです。

    自転車日記 | permalink | comments(8) | trackbacks(0) | -

    しだれ梅 

    0

      JUGEMテーマ:スポーツ

       

      ここ数日暖かい日でしたので、ここまで開花が進みました。この分では次の週末辺りから見ごろを迎えるのではないかと思います。みずみずしく生気みなぎる花が好きな方は次の週末、いやいや妖艶で色香漂う花が好きという方は、その次の週末辺りがお勧めかと思います。・・・・・・・外れてもお許しくださいね。

      上の写真は17日のもの、以下は今日のものです。2日間でずいぶん開花が進んでいました。

      5分咲き位でしょうか。

      自転車日記 | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | -

      しだれ梅 

      0

        JUGEMテーマ:スポーツ

         

         久しぶりのチャリ、寒い中でもそれが楽しくって、短い時間ではありましたが気持ちよく走ってこれました。

        今日は洲本マラソンの日、ちょうど我が家の下がコースになっていますので、農作業の手を止めて応援。そして今年も孫たちがファミリーの部に参加しましたので、応援に力が入って手が止まったまま、農作業は一向にはかどりませんでした。

        (トランプ大統領も参加してました。)

         自転車で走りだせたのは15時ごろ、行先は当然、八木のしだれ梅です。ちょうどご主人がいらしたので、ご挨拶して開花予測をお聞きしてみますと、「蕾がほころび始めたのは、いつもより早かったのですが、ぶり返した寒さで開きかけた蕾がしぼんでしまったとのこと、この分では25,26日の週以降が見ごろになるかな。」とおっしゃっていました。

        (今年もお出迎えしてくれたネコちゃん。)

        自転車日記 | permalink | comments(12) | trackbacks(0) | -

        2017 酉年 

        0

          JUGEMテーマ:スポーツ

           

           2017 酉年 始まりました。今年もよろしくお願いいたします。

           三が日 久しぶりに家族全員がそろって、穏やかに正月を過ごせました。のんびりしすぎて自転車に乗ったのは三が日で今日の夕時の2時間ほど、これではお屠蘇と雑煮で見事に膨らんだお腹がへこむことはなかったです。

           

          元旦 伊弉諾神宮

          2日 日和佐 薬王寺 に行く前に、だるま(残念ながら水平線に厚い雲)

          3日 住吉神社 の帰り洲本城址

          3日 初乗り 五色吉田から竜宝寺、五色ウェルネスパーク、五色のゴルフ場

          と 短時間で腹をへこませようと坂を巡ってみましたが・・・・

          ゴルフ場で夕日を撮っている人によると、「年に1、2回はここからでも夕日だるまが見える。」とのこと。勇気を頂きましたので、今年は挑戦してみようと思います。

           

           

          自転車日記 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -

          2016走り納め

          0

            JUGEMテーマ:スポーツ

             

             大晦日 スキマを見つけて走り納めをしてきました。近場を少しだけでしたが、「一年の走り納め」と意識をして走ってきましたので、2016年の自転車活動が気持ちよく納まってくれたように思います。

            来年2017年も楽しい自転車生活がおくれそうです。

             

                 一年 ありがとうございました!!!

             

             

            自転車日記 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -

            クリスマス

            0

              JUGEMテーマ:スポーツ

               

              クリスマスの今日 夕食後にはケーキはでるとは思いますが、後は普段と変わらない日。午前中に野良仕事を少々、午後に自転車を少々、まったく普段と変わらず一日が過ぎていきます。

               

              自転車は遠田辺りの道を上ったり下ったり、急坂、ゼイゼイ上ったのに行き止まり、こんな小径が多かった。

              この後

              天気がいいので、綺麗な夕日が見えるかも、もしかしてそれが日だるま夕日だったりしたら最高と、岩屋方面に行ってきました。

              対岸がすっきりと見えている。期待できる・・・・・・・が

              残念ながら、雲の中でした。また、雲がなくっても、日の入りは四国の山並みに沈むようでした。だるま夕日は、簡単ではなさそうです。

              自転車日記 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -

              後・・・少し

              0

                JUGEMテーマ:スポーツ

                 

                 夕方、久しぶりに自転車に乗りました。山田の里山をゆるゆる走ってみましたが、やっぱり自転車に乗ると、すっとして気持ちが落ち着きます。

                今年もあと十日ほどになりましたね。今年2016年は、親父が亡くり私自身も定年退職、大きな変化があった年でした。

                再就職先の完全シフト制勤務にもやっと慣れてきて、不規則な休日の活用方法も、少しずつわかってきました。

                農作業を行うには計画が立てにくく苦労がありますが、自転車の遠征や行楽(日帰りに限られますが)は、平日を充てられますので、案外好都合でした。

                今年行った中で、記憶に残っているとことといえば、1番はやっぱり天狗塚でしょうか、2番目にマキノのメタセコイヤ並木、3番目に安国禅寺の満天星ツツジですかね。来年は勤務にもっと慣れてくると思いますので、泊付きで遠出、走ってみたいと思っています。

                それと、何処か高い山に登れれば最高なんですが、どうなるのでしょう。2017年も楽しみです。

                自転車日記 | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | -

                台風 またやってきそうです

                0

                  JUGEMテーマ:スポーツ

                   この週末、久しぶりに青空がのぞいた。遅れに遅れていた稲刈りをこの天気を逃してはなるものかと慌ただしくやっつけた農家が多そうでした。

                   

                   しかし、あくる今日はまた雨。天気がよかった時は仕事で、今日が休日。まあ、仕方がないのですが、そんな今日は雨のスキマをぬって、近場をポタってきましたが、案の定、雨に降られました。これも想定内で途中山田の水車小屋で雨宿り、ほとんど濡れずに久しぶりのポタリングができ、まあ良しとしておきます。

                  でも、明後日には台風が近畿に近づいてきそうですね。稲 コケちゃいそうです。(悲)

                   

                   

                   

                  自転車日記 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -

                  暑すぎて・・・奇

                  0

                    JUGEMテーマ:スポーツ

                     梅雨の中休みか、それとも梅雨が明けたのか、今日は、もう、全く、真夏・・・・・老体には堪えます。

                    今日淡路では「全島一斉清掃」といって、地域総出で空き缶拾いや草刈りで環境整備をする日、毎年の行事なのですが、梅雨時にやるもんですから降雨の確率が高いのですが、今年はいいお天気。快晴で作業ははかどるやと思いきや、あまりの暑さに休憩、休憩の連続で効率ガタ落ちでした。

                     

                    こう暑いと、色々と狂ってしまう???

                     

                    これ、我が家の紫木蓮、家屋の陰で毎年通常より遅く咲く個体ではあるのですが、流石に今?。そんなこともあるのですね。

                     

                    暑かった割には、海水浴客はまだまばら。

                    一斉清掃を終え、ポタに出かけました。海まで行ってみましたが暑さには勝てず早々に帰ってきました。

                     

                    その後は、昼寝で老体を休めておきました。

                     

                     

                     

                    自転車日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -

                    特等席

                    0

                      JUGEMテーマ:スポーツ

                       今年の梅雨は、男性的(近頃はしっくりこないかも)というのか、激しい梅雨で雨量が半端でなくて、各地に災害を起こしています。

                      今日も午前中は降らなかったものの、午後の一時、集中豪雨のような雨で、何もできずに・・・・・・

                      降りだす前にと、いつもの草刈り。

                      作業を終え、もう一つ降りだす前にと、昨夜の宴会場において帰った車を迎えに、チャリ、ついでにポタリングをと考えましたが、雨の降りだしが早くって、お迎えだけになりましたが、

                      久しぶりに跨ったチャリ、それなりにいい気分転換になりました。

                      写真は、道端で見つけた赤い花、一つの花壇にまとまって咲いていました。紫陽花、カンナ、それにダリア。紫陽花は青色系に限ると思っていましたが、今日ばかりは赤色が綺麗です。

                      14時過ぎ雨が半端く降ってきて、さすがに雨中ライドを楽しめる限度を超えましたので、帰宅。

                      パソコンに貯めてあるCD音源を、Lan接続したタブレットで取り出し、中華製のリーズナブルなデジタルアンプでヤフオクで買ったスピーカーを鳴らしてます。結構いい音出てますよ。

                      それを、この座椅子に座って、いや寝転んで、音楽を聞きながら読書。大のお気に入りの特等席になってます。あまりに気持ちがよすぎたのか、知らぬ間にzzz。雨の日もいいものです。

                      自転車日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -